人気ブログランキング | 話題のタグを見る

情報開示請求事件?

情報開示請求事件?_e0051626_21242325.jpg


まだあんまりネット上での広がりが見えませんが。
アキバblogの管理人さんが無断で自分が写っている写真を画像掲示板に貼られたとかで、画像を貼った人に対して損害賠償請求の為に住所等の情報開示請求をしてるという出来事があるそうで。

この辺のブログの記事が経緯をまとめておられます。
その1-1
その1-2
その1-3
その2
どうやら貼った人は写真は撮ってないけど転載はしちゃった、という感じみたいですね。
確かに貼った人にも非はあるようですが、果たしてどこまで法的に責任追及出来るかは分かりません。

極端な話、豆粒程度でも写真に写ってる事が判り「私のプライベートを勝手に晒された!訴えてやる!!」という訴えが認められ勝利するようでしたら。
ウチも怖いのでアキバの風景写真は全部消さないといけませんね(^^ゞ
フリッカーなんてどうなるんでしょうかね、顔を隠していない写真を貼っている人って結構居るようですが。
動画なんかも怖いことになりますね。

アキバblogですが、開始当初から報道的な事をやるスキルはあるように見えたので、普通に許可取って取材・掲載をしてくればなんら問題の無い人気サイトになっていたと思います。
別段後ろめたい要素は無い撮影・取材目的でしょうから、余程ヤバそうなネタ(最近では怪しいDVD屋さんでしょうか)以外は許可取得には問題無いように思えます。
しかしどうも無断っぽい取材・撮影やちょっと不愉快に感じるエイプリルフールネタがあったりと問題もありましたね、そういう事をしなければ一部の人に「盗撮ブログ」なんて呼ばれずに済んできたと思うのですが。
by hanpenx | 2008-05-21 21:26 | アキバ


<< 銀河鶏さん伝説 兄者の >>