人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コミケ雑感

コミケ雑感_e0051626_22483527.jpg

↑コミケ最終日にローズがおやすみだったのでこちらに。
ビル全体でメンテ日だったようですので仕方ないですが、一番のかきいれどきに休みはもったいない。


ということで、遅れましたがコミケ参加の皆様お疲れ様でした。
こちらは3日間中最終日のみ参加ということでやや消化不良気味という感じの結果です。
コス関連メインの1日目に行けなかったのが厳しいですね、今まで1日目は金曜日ということもあり殆ど参加できていないのですが、まだメインターゲットがそれほど多くないのであきらめも付く&後日フォロー出来る物件もあり良かったのですが。
今回はちょっとガックリする見逃しぶりになった事が判明しておりまして、冬は万全の体制で臨みたいと思う次第です。

さて、今回のコミケですが随分人が多かったですね、なんでも合計50万人超えだそうです(@_@;)
この人数一体どこから出てきたのかと思ったのですが、その一因にオタではない人も沢山来るようになった事があるのかも知れません。
ちょっとずつC72レポをやってるサイトを見て回っていますが、「参加者」でなく「お客」のつもりで来てしまっている人とのトラブルが結構目立ちます。
自分も家族連れやいかにも見物(特にコスプレ関係)な人を結構見かけました。
秋葉原も観光地化がまだまだ進んでいる上にホコテンのモラル崩壊も進んでいるようで、オタ関連界隈のこのような状況変化は気になるところです。

あと、しばらく前に行なわれたアキバデモ関連でコミケ内のトラブルがあったようです。
幸い被害者さんサークルは無事だったようですが、あのデモのスタイルが見た目だけでなく中身まで、しかも困った方向にマネをされているという結果となりました。
こういう輩が今後も何かを目論んで入り込んでくる可能性もまだあるんでしょうね。

なんか暗い方向に話が行ってしまっていますが、コミケ自体はそれなりに楽しめました。
あんな本やらこんなROMやらあの人やらと買ったり見たりお話したりと、ネタには困らないがお金と体力はすぐに尽きるという感じでございます。
収穫もそれなりにありましたので今週中にはゆっくりチェックしたいと思います。



あ、そーいえば逆三角の隣イベントおよびその関連要素においては特に問題や騒ぎはなかったっぽいですね。
前回の騒ぎのこともあり皆様のモラル向上の結果と言う事であれば良いことだと思います。
ただ、イベントの方は身内専用とか言われる様子だったらしく、結果的に隔離されていい方向に落ち着いたというオチだったのかも知れませんね・・・
by hanpenx | 2007-08-21 22:49 | 雑記


<< ★の行方 若くして >>