人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PIE2007-巨匠の撮影

PIE2007行って来ました。
各社出展内容は熱心な有名サイト様のレポートを御覧下さい・・・はい、そのようになっております(鈴木タイムラー風)。

と、いうことで。
過疎でネット田舎であるウチでは気が向いたものだけ淡々とアップする方向で。


PIE2007-巨匠の撮影_e0051626_21422252.jpg

で、とりあえずコレ。
プロの撮影現場が拝見できます。


PIE2007-巨匠の撮影_e0051626_21423331.jpg

照明は定常光(ARRIのHMI)、背景に6kwを二発両サイドから&メイン12/18kwを斜め上からディフューズ。
某撮影会で同社の1.2kを使わせてもらって「うおっ!まぶしっ!!」と思いましたが。
コレはもう次元が違う明るさでした。モデルさんの位置でISO100・1/125・F5.6だそうです。
両脇は黒でシメてますが、アップ時は返しのレフを入れてます。


PIE2007-巨匠の撮影_e0051626_21424349.jpg

まずは巨匠(誰だっけw)の見本撮影。
どーでもいいがモデルさんの腰位置の合いがスゲェw


PIE2007-巨匠の撮影_e0051626_21425339.jpg

その後、一般客もステージに上がって撮影出来るのですがテラカオス状態。
こういう時に最前列仁王立ちして脇をあけまくりの構えされる人が居ると邪魔でしょーがない(^_^;)
あー、そういや巨匠も脇・・・


PIE2007-巨匠の撮影_e0051626_2143632.jpg

結局数枚取ったら、後は横から眺めてニヤニヤ(・∀・)したり巨匠の画像処理フローをアップルのディスプレイで眺めておりました。
意外と大して弄らないのですが、良く聞けば露出・ライティングからWBまで本番前に入念に追い込んでおくそうです。
RAWで撮って後処理出来るとはいえ、後処理の負担は軽いに越したことはないそうで。
デジタル時代、山ほど撮れますからセレクトだけでも一苦労ですし。


PIE2007-巨匠の撮影_e0051626_21542485.jpg

巨匠曰くシャドウも味の内とか。
あー、DA50-200キレがねぇ(T_T)
(クリックでドンと大きい画像へ)


PIE2007-巨匠の撮影_e0051626_2154328.jpg

この照明下だとあまりに暑いので撮影時間も限定されるそうです、わざわざ多数の一般客が撮影できるようにするための構成とか。
巨匠もモデルさんもお疲れ様でしたm(__)m
(クリックでドンと大きい画像へ)
by hanpenx | 2007-03-24 22:04 | 写真


<< PIE2007-プロ機材ドットコム 撮影タイム >>