坂口トモユキ 写真展 「痛車改」

e0051626_22135098.jpg


坂口トモユキ 写真展 「痛車改」
新宿Place M M2ギャラリーにて開催中の「痛車」写真展です。
こちらは、私の記憶が正しければ同ギャラリーにおける同シリーズ三回目の写真展となります。

オタ要素をお持ちの方であればまずわかるであろう「痛車」を、レースゲームのマシンセレクト画面風に仕上げた作品群です。
パッと見非常にシンプルですが、撮影技術に関して多少知識があると撮影苦労話を聞くほどにこれはなるほどと感心する仕上がりです。
回を重ねるごとに作風はまったく同じなのに確実なバージョンアップを重ねている事がよくわかります。
また、「痛車」というジャンルが多数のオタク趣味(クルマ・アニメ・マンガ・コスプレ・着ぐるみ・写真)が交差している点の上にある事が実感出来る物になっています。

という事で、多少人を選びそうではありますがオタ要素を多少でも持っていればまず大丈夫な展示ですので、お時間があればぜひどうぞ。
23日にはトークショーもあるのでレッツ予約です。

ということで(^_^)v
[PR]
# by hanpenx | 2011-12-19 22:15 | 写真 | Comments(1)

第5回痛Gふぇすたに行って来ました

e0051626_22461185.jpg

写真はこちら、以上。

でなくて。
今回も色々見たいねーということで行って来ました、どうやら開催時間中初めて雨が降らない回だったとか(ステージでJOYまっくす氏いわく)。
痛車というジャンルも時間が経過してノウハウは製作環境が整ったせいか、皆さん綺麗に出来ています。
ただ、流石にそう何度も張り替えるモノでもないので前回も見たなという作品も結構あり。
そういう中でヒネリを効かせたバージョンアップや手法を見せてくる所が光りますね。
私のイチオシはこちらです(何
また想像の斜め上的な意味の出来事では、とうとう萌えトラクターが出てきたり痛車部門2位が軽トラだったりするあたりでしょうか。
まーいずれも安全にはくれぐれも気をつけてというしかない感じでしたw

イベント後に秋葉原へ行って見るとエントリーしていた車が随分走っておりなかなか凄い眺めだったことも印象的です。
先の萌えトラクターがキャリアに乗っかって中央通りを走っていくのを見た時は衝撃的でした(@_@;)
丁度ももクロZのライブがベルサール秋葉原の1階でやっていたこともあり、ファン絶叫波打つサイリウム痛車グルグルというここしばらくでは一番のカオスなアキバを演出していたと思います。
あとはルールとマナーを守って楽しい痛車ライフを、てなところでしょうか。
[PR]
# by hanpenx | 2011-10-11 22:47 | 雑記 | Comments(1)

ワンダーフェスティバル2011[夏]いってきました

e0051626_2154514.jpg

つことで無事開催&行って来た、のWF2011夏のお写真出来ました。
今回は一般ディーラーさんの展示のみとなります。

写真はこちら、flickrのSETにまとめてあります。

コスプレさんはですねー、昼頃表に出たら色々長い列が出来ていて一発で心が折れましてw
軽く眺めて終了ですw


さて今回のWF、震災後初という事で。
千葉も浦安始め地盤液状化云々と伝えられておりましたが、確かに海浜幕張駅からメッセへの道に跡がまだはっきり残っており、綺麗に元通りになるには時間が掛かりそうでした。
震災の影響及び当日版権が色々無理な点もあり流石に出展は少ないものの、参加者自体は減っていない感じでしたね。
という事で、意外と以前の開催に引けをとらない感じではありましたがちょっと変った点もあったような。

・入場早い!
以前はWFつーたら会場前に駅についても1時間以上は列に並んで悶々してるのがお約束、と思っておりましたが。
今回は、
駅から真っ直ぐメッセに突入 → 会場外周一周してそのままイン! → あれ凄くスンナリ入っちゃったよ!
となにやら拍子抜け。
ダイレクトパスの効果があったのかもですね、でも無しで朝から行列の人も居たと思うのですがどーなってんでしょう。
まぁムダに早起きしなくても大丈夫だったのでありがたいですね、次回以降もこのくらいの感じで入場出来ると良いのですが(・∀・)

・ガレキを撮る女の子が増えた?
気のせいではなく確実に増えたと思います、しかもデジタル一眼率高し。
作ったりする方まで行くのかどうかは判らないですが、まぁなんだ、良い事だ(^^ゞ

・フィギュア撮影会状態が増えた?
エロかったり可愛かったりで出来も良い作品と来れば、まぁそりゃ買うにしても見るにしても人だかりが出来ますが。
なんか行列が出来るほどに撮影希望な方が多いという場面を見かけることが多くなったような。
で、しかも何枚も撮ってはカメラの画面見直して、またバシバシ撮って…となかなか終わりません。
はてどっかで見たような…あーこれはコスプレイベントでの露出さんに並ぶ方々と同じ傾向では、と思えました。
撮影OKであっても「撮影会」ではないですからね、なるべくサクッと済ませるようにしたいものです。
大体撮影には厳しい環境なんで、あんまりがんばらないのも大事かと('A`)

こんな感じでしょうか。


e0051626_2161490.jpg
e0051626_2162078.jpg

ついでにウチの撮影装備置いときますね。
SONY A550
TAMRON 28-75mmF2.8(A09)
SONY HVL-F58AM
MINOLTA アングルファインダー Vn
ディフューザー(Lastolite Micro Apollo M size + STO-FEN Omni Bounce + 自作アタッチメント他色々)
背面パタパタ液晶とあわせて縦横ローハイ全対応なつもりw

ディフューザーはやたら内部で拡散・反射させる作りなのですが、そもそもクリップオンが前方に光飛ばして(GN稼いで)ナンボな作りなんで。
単純にソフトボックス付けただけでは効果が薄いので、このような組み合わせ&改造をしています。
影とりなんかを使うときも、ストロボのズームヘッド等ワイド側で固定して無いと結局面積の一部しか使ってなくてほぼ無意味、というケースが時々見られますね。
被写体近くて小さいので、損失はあまり考えないw

でもこの装備やっぱりデカいので、今後はコンデジに乗り換えられるよう研究したいです。
現場では装備小さいほうが迷惑掛からないし機動力あがるし、なんと言っても買い物袋もデカくなるw
[PR]
# by hanpenx | 2011-07-28 21:08 | 雑記 | Comments(0)

ワンフェス行ってきました、けどちょっと待ってね。

e0051626_224493.jpg

何だかんだで今年一番躍進の作品のアレ。


今年もなんとか無事開催、のワンダーフェスティバル2011夏に行って参りました。
駅周辺ではまだ液状化や破損の後が目立つ海浜幕張でしたが、イベント自体は問題なく開催。
少々参加ディーラーさんが少ない感じでしたが、まずは無事開催が何よりです。
今回は一般ディーラーさんを一周するのが精一杯でコスプレさんは無し。
撮影写真は色々あって遅れそうなので、また後日。
[PR]
# by hanpenx | 2011-07-24 22:45 | 雑記 | Comments(0)

第4回 痛Gふぇすた

e0051626_21403193.jpg


震災の影響で延期になりました、第4回 痛Gふぇすた に言って参りました。
写真はこちら

当日は炎天下→結構な雨というお天気になりまして色々大変でしたが、まずは例年通りの開催となってなにより。
痛車作製環境も整ってきた感があるのでハードルが上がった分、これをくぐると・斜め上を行く・華麗にスルーするというセンスの持ち主が光って見えることもしばしば。

また次回が楽しみなイベントです(^^)v
[PR]
# by hanpenx | 2011-05-29 21:41 | 雑記 | Comments(0)

がんばろうぜ!

東北地方太平洋沖地震で被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆様にお悔やみを申し上げます。

…今年最初の更新がこのネタになるとは('A`)
当方も都内在住ですので影響はそこそこあります、今日から輪番停電ですしね。
この件とその影響が結構連絡不足で混乱もありそうです、見知らぬ者同士でも情報共有してみんなで乗り切りたいですね。
なにせ被災地は不自由ってレベルじゃないでしょうから。

と言う事で長丁場になるでしょうけど頑張りましょう(・∀・)
[PR]
# by hanpenx | 2011-03-14 06:50 | 雑記 | Comments(2)

痛Gふぇすた2010

e0051626_19495413.jpg

天使ちゃんマジ天使。

ということで行って来た、1週間前の話だしすっかり出遅れて2時間位しか見られなかったけどな!!
写真はこちら。
[PR]
# by hanpenx | 2010-10-17 19:53 | 雑記 | Comments(0)

痛車写真展があるそうです。

e0051626_10302123.jpg

ということで、以前「Ita☆Sha(仮)」というタイトルで痛車の写真展を開催された方の第二弾となる個展があります。

概要は以下の通り。


坂口トモユキ 写真展 「Ita☆Sha 乙」
会期:2010/09/14~09/23
M2ギャラリー(新宿PlaceMの新設ギャラリー)

09/20 トークイベント
第一部 16:30~(要予約)
「Home」から「Ita☆Sha」へ - 作品と制作についてのパブリックトーク
   ゲスト 小林美香(写真研究者 東京国立近代美術館研究員)
        瀬戸正人(写真家 PlaceM、夜の写真学校主宰)
第二部 18:00~(フリー)
痛車トーク:痛車のつくり方、「痛車乗り」は人生


痛車自体はすっかり、少なくともオタ業界では定着したと思われる文化の一つとなりましたが、本格的な痛車の写真というのはまだあまり見たことがありません。
雑誌などでの特集でもレポートとしての写真が殆どで、造形作品としての痛車を更に写真作品として仕上げた最先端(のはずだ!)なモノとなります。
以前の展示でもプリントの質からトークショーの内容まで非常に良い物でしたので、興味のある方は是非。
特に今回は衝撃の超痛車「レイ電設」の中の人もいらっしゃると言う事で注目です。
[PR]
# by hanpenx | 2010-09-11 10:31 | 雑記 | Comments(0)

C78お疲れ様でした!!

e0051626_23555416.jpg

コミケお疲れ様でしたー!!
ってまだ2.3日目があるぞ!と言われそうですが、外せない帰省の用事があるのでそうもいかず。
ということで現実逃避に好き好きビーーーム!!!

…ってよくやるねぇwww
[PR]
# by hanpenx | 2010-08-13 23:59 | 雑記 | Comments(3)

1/72スケールねこ!

e0051626_9153768.jpg
e0051626_915447.jpg

さてワンフェスでは少々お買い物もしてきまして、面白いものをご紹介。
うぐいすいろ(JIS)キューブさんの「ちっこいどうぶつびん」です。
指先程度の小瓶の底に、それっぽい野原のジオラマと猫が入ってます、その大きさ1/72!!
小さすぎて肉眼での鑑賞が厳しいくらいですw
ちなみに同じ形で色んな動物からゾンビ(!)まで、様々なものがビン入りになっておりました。
[PR]
# by hanpenx | 2010-08-01 09:16 | 雑記 | Comments(2)