夏だいちばん!デジカメまつり~(CV:大山のぶよ)

e0051626_22272385.jpg


写真と本文は関係ありません。
つか今年の東京湾大華火大会、の土砂降りに襲われるちょっと前の一時(^^ゞ

で。
例によって、観音様がお約束のタイミングと内容で新たな機種を発布されました。
もうどちら様もニュースサイトで補足済みとは思います。

EOS 5D
EOS 1D MarkII N

これに新レンズとスピードライトというところですか。
マーク2のリファインはまぁいいとして、5Dはまさに目玉ですね。
よく考えればフルサイズでコンパクトなのは初なんですね、135サイズの重力に囚われた亀爺にはまさにうってつけ(^_^;)
既に海外ではサンプルが上がっているようですが、広角の絵で周辺が厳しい感じがします。
レンズが17-40のようですが、これはボディよりレンズが原因でしょうか。

135な一眼のデジでフルサイズの意義は何かと言われるとちと即答しかねますが、より広角を求めるならまさにソレというところです。
一千万画素オーバーの世界ですから、当然風景など情報量・引き伸ばし命な用途でのニーズが考えられそうです。
この辺でイケると言われれば、他の用途でも問題なさそうな気がします。


で。
で。
我らがペンタの動向ですが。

DA12-24mmF4
AF540FGZ
*ist Ds2

12-24ミリは以前より発表もありいつぞやPIEでトキナーのオヤジを問い詰めてたらスンマセンとか言ったような言わなかったような気がするブツですが、まぁ予告どおり出るのでまずはめでたし。
540FGZも、当方ではあまり必要を感じないものの外部電源対応や首振り放題と痒いところに手が届く待望の大光量ストロボですのでこれも出てくれて嬉しい。

でー。
Ds2ってなによ~~~~。

液晶や細かいところ変えただけのカメラじゃないですか。
そんなヒマあったら、*istDのバッファと書き込み2倍速にしただけでいいですから、後継でもマイナーチェンジでも作ってくださいよ。
ウチは上記の点だけ解決すれば十分満足なんですよ、お願いしますよペンタ様(T_T)
[PR]
# by hanpenx | 2005-08-23 22:28 | 雑記 | Comments(0)

検証

ここしばらくPCが不調で。
個人使用のPCのクセに、DUALセレロンを実現したABitのBP6の頃からデュアル一本でやっております。
故に、マザボとCPUの確保からして結構面倒なことを延々やっております。

で、今回は結構深刻な不調なんでマザーやCPUを複数用意してパーツごとに問題点の検証を行いました。

e0051626_21343614.jpg
e0051626_21345236.jpg


二枚目の写真、基盤から生えてるパーツ群。
「検証マニア」なる名前で売られているスイッチ・LED・ビープ音スピーカーのセットです。
コレさえあれば、バラック状態で主要操作とモニタが出来ます、とっても便利~ヽ(´ー`)ノ

て、コレに頼る事態ってかなり深刻なんですけど orz
[PR]
# by hanpenx | 2005-08-22 21:36 | 雑記 | Comments(0)

アキバホコテン事情

秋葉原の歩行者天国。
一時期はコスプレからバンドまで、色々あったのですが。
ちょっと前より、「死んだ」と言って良い状態になったようです。

e0051626_22282055.jpg
e0051626_22283768.jpg
e0051626_22285060.jpg


歩行者天国には、以前は居なかったのですが警察が常駐するようになりました。
パフォーマー排除はもちろん、自転車利用者への警告までかなり厳しくやっています。

バンドの人達は電気街口出てすぐの広場に追いやられているのが現状です。
こちらも近隣のビルが稼動し、歩道橋が動き始めた時点で追い出される可能性が高いでしょう。

そもそも歩行者天国でのバンド演奏他は必ずしもルールに見合ったものではなかったのですが、しかしなくなってしまうのも寂しいものです。
この辺の事情は色々ありますが、誰が悪いとすぐに言い切れるものでもありません。

当方としては今後の展開を見つめていくしかないのですが。
[PR]
# by hanpenx | 2005-08-21 22:33 | アキバ | Comments(0)

ワンダーフェスティバルに

行ってきました。

e0051626_22155367.jpg


e0051626_22163042.jpg


今回はガレキの見物&買い物ポイントは少なかったので、あまり見てはいないのですが。

レイヤーさんとか全然撮ってません(^^ゞ
この炎天下でウン十人の撮影行列作る神経が判りません。
例え「撮られに」来てる人でも辛いかと。

まぁ世の中なるようにしかなりませんな。
[PR]
# by hanpenx | 2005-08-21 22:19 | 雑記 | Comments(0)

わんふぇすに

いってきました!!

びっぐさいとのおくじょうにはすてきですごいパワーなアンテナがたっていてでんぱゆんゆん!!
きかんしゃもはしっていてとってもたのしかったよ!!

e0051626_21582889.jpg

[PR]
# by hanpenx | 2005-08-21 21:59 | 雑記 | Comments(0)

良いお天気だったようで

日が沈んでから、多摩川を歩いて渡って川崎までお買い物。
e0051626_23291922.jpg

明日はワンフェス、そこそこ頑張ろうかと。
[PR]
# by hanpenx | 2005-08-20 23:30 | 雑記 | Comments(0)

とてもいい天気だと言うのに

e0051626_23275565.jpg
PCの具合がまだ怪しいので。
午後一杯掛けてメモリテスト。

刺す組み合わせとご機嫌によりエラーが出るてorz
[PR]
# by hanpenx | 2005-08-20 23:28 | 雑記 | Comments(0)

迫る影

さて、アキバといえば。

既に建物は完成しているヨドバシカメラ。
もう夜は電気も点いていたりして、まさに起動寸前です。

しかーし、電気街口から昭和通り方面に行くのは激しくめどい。

ということを見越して、電車降りたらすぐヨドバシな「中央口」改札が作られておりました。
で、気がつけば既に起動していたようです。

これでまたアキバを降りてからの動線が変りますね。
イベント行くにもこの中央口が最短ルートになるでしょう。
ラオックスの楽器館やロケットの売上も上がったりして?(笑)
e0051626_23462445.jpg

[PR]
# by hanpenx | 2005-08-19 23:46 | アキバ | Comments(0)

アキバのいきつけ

さて、引越しをしたことですし(つーてもお客さんがどれだけいることやら?)カテゴリも整備しながら行ってみます。
ということで、当方がアキバで呑むといったら秋葉原駅前プラザビル2Fの「ROSE&CROWN」なのでございます。

最初はオフの二次会で寄ったのですが、あまりにビクトリアンな内装と、
当時やっていた「今ならボトルキープを一本の値段で二本サービス!!」というイベントに引っ掛かり(^^ゞ
行きつけになった次第。

アキバと言えばメイド喫茶とかありますが、飲み食いの「質」を考えるとチェーン店ではありますがこういう所を選びます。
つか萌えとかは別口でやるべきかと。
ポイントも結構溜まりやすいのでお得感あるし(^_^)v
実際、三本目以降のボトルの御代はポイントで大半をまかなっています。
e0051626_23403780.jpg

[PR]
# by hanpenx | 2005-08-19 23:43 | お酒 | Comments(0)

呑みながら

電車男見てました。
オリジナルからはすっかり逸脱というか水脹れしたモノになってますが。

しかし某掲示版でシンクロしながら楽しむという方向でアリなような気がしたり。
e0051626_2317715.jpg

[PR]
# by hanpenx | 2005-08-18 23:17 | 雑記 | Comments(0)