<   2009年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

週末です。

e0051626_21345168.jpg


こんばんは。

今金曜ロードショーの「コマンドー」に見入っているところです。
何度見ても良いですね、コマンドー。
この映画から説明書の大切さを教わったのは良い思い出です。

この週末は秋葉原の新しいビルでイベントがありますね、ちょっとお天気が心配ですが様子を見てきますよ。

では皆様良い週末を。
[PR]
by hanpenx | 2009-07-31 21:35 | 雑記 | Comments(2)

両面焼

e0051626_22573083.jpg

裏・表に鏡の塔が立ったことだし。
その内上手に焼けてしまう気がするのですが。



冗談抜きに。
こういうのって何かしら規制とかなんか無いのですかね、いつか「大当たり」が出そうで。
[PR]
by hanpenx | 2009-07-29 22:58 | アキバ | Comments(0)

Woonder Festival 2009夏 雑感

e0051626_2164890.jpg


つことで参加の皆様お疲れ様でした。
なんかまだ肌がヒリヒリしてますが、思うところを箇条書き。

・まずは無事再開されて何より。
・自分が到着した時は入場列は会場から駐車場のコストコ近辺エリア(待機列を溜めていたっぽい)まで行って引き返すというウォーミングアップが出来る素敵な内容、しかし特に混乱は見られなかった、つかDQ9すれ違い天国。
・屋内・屋外共に会場全体に広さに余裕があり快適に感じられました、特に屋内の空調の効きは感動モノです。
・屋内はディーラーさんの島間がかなり幅取れてましたので通行で厳しいと思うような場面には出会いませんでしたし、大荷物の方が難儀する光景もほとんど見なかったような。
・ステージ・企業から一般ディーラーまで一直線に繋がれたホール内のため巡回しやすかったと思います。ちょっと距離が長いと言えば長かったですが。
・屋外はコスプレ用のエリアがかなり広い、と言うか幅が広い。さらに植込みのあるエリアが木陰になるため一部ではありますがその恩恵に預かれまして、当日非常に厳しい日差しでしたがこれで助かっている人も居たようで。
・ホール間のモールもコスプレ撮影用のエリアだったはずですが、あまり活用されていなかった模様。なぜかはちょっと判らない。
・18禁エリアの設定は場所・会場の都合もありますが、子連れさんもたまに見かけますし良い処置だと思います。でも18禁じゃなくても十分エロいのとかあったりしますがw
・ちょっとだけ初参加っぽい人が多かったかもしれない。カップルで展示のガレキを見ながら「3000円だって!何でこんなに安いの?すごく綺麗なのに~。」と言う、展示品は組み立て塗装済の完成見本という事をご存じないレベルの方をちょくちょく見かけたもので。
・モンハンが展示・コス共に目新しいネタだった気がする。展示はリアル系でモンスターや男性ハンター・萌え系で女性ハンターやアイルーと対応幅広い。
・コスでもモンハン勢の皆様は見事な装備の作りこみで見ていて楽しい。衣装屋が手を付けにくい性質の作品だけに自作職人さんも腕を振るう甲斐があると思われます。
・今回の展示でしっとりツヤツヤで絶妙のフィット感と噂のフルフル装備に興味を持ったことは秘密だ。
・展示物を撮らせて頂いている時になにやら参加者のモラルが向上しているように感じた。ディーラーさんへの撮影確認やお礼など最低限の事はもちろん、見る・撮る際の譲り合い等自分が見た限りはスムーズに出来ているように見えた。人気の企業とかはどうなっていたか判りませんが…
・コスプレは先に書いたモンハンの他、ワンフェスならではジャンルもそこそこ居ていつも通りであったと思う。露出系さんに長い行列が出来たりという点も含めてw
・当日は快晴で日差しも強く屋外は非常に厳しい環境になることが予想されましたが、特に大きなトラブルは無かったようで。よく訓練されたオタのイベントであったと思ってみたり。
・会場は都心から離れたものの、全体的には便利・快適になっているのでこれからも幕張開催で良いのではと思います。

・そーいやついつい自演乙氏のステージ見てしまいました、巡音ルカのコスで登場→ダブルラリアットを回転しながら歌う→ワンコーラス終わったところで転倒→スリスリスリットからパンモロ大サービス、というマジで本業も副業も良く判らない超展開をかましておりました。

・ちなみに前記事のフィギュアは全部K-7(かなりアングルファインダー使用)+FA50mmF1.7+ディフューザー付き内臓ストロボで撮影。拝見出来る位置に入ったらそのままサクっと2・3枚撮って完了というスタイルなので余裕が無い限り構図とか考えてません、あとで全部トリミング。記録写真。

・今回コスプレ撮影無しです。出る前にそれ関係の装備外して身軽にしましたw

・きぐるみ大河さんはマジで小さかった、一体中はくぁwせdrftgyふじこlp;

・結局うしじま嬢って何者だ、よくわからん。

こんな感じですね。
[PR]
by hanpenx | 2009-07-28 21:13 | 雑記 | Comments(0)

Wonder Festival 2009夏 その2

e0051626_2213819.jpg

Over Boost !? 
ニコニコ動画で絶賛を浴びたフルメタル輪ゴム銃、銀狼<シルバーウルフ>。
カフェレオブースにて展示。
実機はなんと「射的」として3発試射可能でちゃんと景品も貰えますw
その他関連作品も展示されており感動モノの一品でした。



e0051626_2261126.jpg

タカラトミー 技MIX 地上航行模型シリーズ 戦艦大和
船底切ってラジコンにした船ですか、どうしたもんですかねー、と思ったら意外や意外すんごい良い雰囲気です、正直スマンかった。
この大和がですね、実に威厳のある雰囲気で進んでいくんですよ、また砲塔まで旋回しちゃうし至れり尽くせり。
流石に畳の上で走らせては趣もへったくれもありませんが、こんな風にちょっと海っぽいシートを引いてやるだけでかなり雰囲気出ます。
これは良い仕事ですね。



e0051626_2221160.jpg

シルフィード武装バリエーション。
ディーラーさんの番号と名前記録してこなかった自分のバカ!
と言う事でPC88時代から代々プレイしている身としてはなんとも萌え殺しと言うか味わい深い一品です。



e0051626_2223574.jpg

秋山工房綾波レイ等身大フィギュア
四三万円也。
お好きな方はどうぞ。



e0051626_2225010.jpg

意外と女子が集っていなかった件。
やはりイベント違うのか?



e0051626_223376.jpg

はいはいパンツパンツ…じゃなくてパンツ。
[PR]
by hanpenx | 2009-07-27 22:07 | 雑記 | Comments(0)

Wonder Festival 2009夏

e0051626_22471876.jpg

行ってきた。
とりあえずテキストは無しで会場で拝見した作品を。
撮影順にて分類とか特に無し・クリックで拡大。
撮影させて頂いた出展者の皆様、ありがとうございました。

続きはこちら!
[PR]
by hanpenx | 2009-07-26 22:55 | 雑記 | Comments(2)

WF準備

e0051626_075629.jpg

K-7にハクバのペンタ用ビルトインストロボディフューザーがくっつかなくて困っておりましたが。
PUFFERを付けた上にくくりつけるとなんとか落ち着く事が判明、光量落ちがとか細けぇ事は(ry
とりあえずこれでフィギュア類は撮れそうです。



コスを撮る余裕は無いかも知れない…(@_@;)
[PR]
by hanpenx | 2009-07-26 00:10 | 雑記 | Comments(0)

ゆっくり補完計画

e0051626_22131913.jpg

「大」に中身を詰めてみたもののまだまだ足りないようで。
貪欲ですな、どうやら日暮里の協力が必要なようです。
[PR]
by hanpenx | 2009-07-24 22:14 | 雑記 | Comments(0)

色々カツカツ

e0051626_2219985.jpg

WFのカタログをあんまりチェック出来ないまま当日に突入の悪寒。
コスプレ含めルール関係だけは読んでますが、やはり新会場ということで入場からいろいろゴタつきそうです。
マッタリ行きたいものですな。
[PR]
by hanpenx | 2009-07-23 22:19 | 雑記 | Comments(2)

黒壁

e0051626_21585885.jpg

今年だか去年の寒い頃同じ場所でもっと絶望的な絵が撮れた気がしたんですけどねー。
やっぱ撮るほうも寒さで死にそう的な状態にならないと、スキル発動とか無いんでしょうか(マテ
[PR]
by hanpenx | 2009-07-22 21:59 | アキバ | Comments(0)

まとめ。

e0051626_21202232.jpg
・土曜日は晴海で撮影会。
4階でコスプレイベント開催中ということでちと心配でしたが屋内オンリーと言うことで問題は起きず。
色々撮って周りましたが、K-7がなんだかポートレートに向いていない気がしてしょうがない。
AFポイント選択は明らかに改悪、ファインダー覗きながら安心して操作できない、何度もポイント操作から外れてストレスに。
AF挙動も確かに早くなっていますが、なんと言うかカメラと人間のタイミングが合わない、モデルさんに悪い気がするペース・リズムであった。
暗所AFも結局ダメな時はダメな子でした、あとなんかファインダーにホコリが入りやすくなったような。
残念ながら夜景バックの撮影は出来ず、また季節を変えて挑戦したいものです。



e0051626_2120331.jpg

・土曜の深夜は秋葉原夜景撮り。
三脚「大」(スリックの700なんとか)をロッカーにしまって「小」(スリックの300なんとか)で撮影、サイズ・強度共に厳しいですが機動力は捨てられない。
昼も夕方もあんまり撮る気がしなくてズルズル来ましたが、深夜もようやくやる事が決まってきた感じでございます。いつかはコミケで写真集?
何度か言ってますが三脚に据えるとK-7強い、見た目は一眼・中身はフィールドカメラちっくな何か。
ほとんど光学ファインダー使わず一晩撮ってました、ライブビュー時の拡大画像がもうちょっと鮮明になればという以外特に文句が無い。
構図・ピント確認・調整がかなり細かく出来る為雲台の操作性・脚の強度が良く判る、スリックの安物ばかり買わずに一発ジッツォさんとか考えるべきか。



e0051626_2120445.jpg

・日曜の早朝はガンダム参拝
三脚「大」に持ち替えてお台場へ、今の季節りんかい線の始発で行ってもすっかり日は昇ってる。
意外とガンダム正面の展望台?は混まない。さらに上に小さく上がれるところがありますが、そこも気が付かないのか人は少ない。
その展望台最上段でようやくガンダム目線近くに行けます、これで見上げない角度の撮影が。望遠・三脚必須ですが。
今度は夕方~夜に夕日・ライトアップ有無と撮って見たい。が、あまりにもネットにガンダム画像があふれているのであんまりやる気が出ないw



e0051626_21205498.jpg

・日曜夕方はお散歩
徹夜してズレた腹時計を調整後、夕刻秋葉原へ三脚「小」を取りに。
夕方綺麗な虹が出て癒される、HUBが混んでいなければ見ることは無かった。
虹を撮っている内にその辺の人がみんな携帯やカメラを構えて夢中でした、そっちを撮って置けばよかったと思ったりw
さすがに連休は人が多い、しかしお店の皆様が妙に必死に見えるあたり売り上げは比例していないのか。
※このお店には行ってません、単に下から見ると時計かどうか良く判らなかったと言う事でw



e0051626_2121482.jpg

・月曜は色々あってアキバ少々のみ
疲れが出たか朝からゴロゴロ。
それでもコスプレイベント行きたい!と機材の準備を始めたら、αの外付けフラッシュが妙にグラグラする。
テストしてみたところ、発光しなかったり調光しなかったりという症状が時々出る、障害の再現も不安定。
撮らせて頂くのに不安な機材ではマズいだろうということで予定変更、秋葉原のソニーサービスステーションに。
受付はみんな女性、番号札を引こうと思ったら直接こっちへどうぞてな感じで窓口へ。
サンディー、じゃなくてギャルなお姉さんに現物と簡単な説明をすると、すぐに奥へ持って行かれる。ものの数十秒でお姉さんは戻り預かり修理の宣告。
多分その時居た中の人の守備範囲で無かったかと推測しますが、症状の確認も行われず預かっちゃうのはなんかスッキリしない。
ギャルなお姉さんが端末を叩き預かり票を作成、サクサク進むあたりよく出来たアプリでも入っているのだろうか。
ペンタ君のサポートとは随分違う印象でしたが、まぁ会社のデカさも性格も全然違うし仕方ない。ペンタ君の場合は受付からして全員カメオタか写真オタに違いないからなー、話が通じすぎて困るw
古炉奈跡地のザ・グランヴァニアが概観もすっかり出来上がってることに気が付く、同時に中で研修中なのがよく見えた、中の人窓に寄りかかりすぎ。
おかげで衣装もそこそこ把握できたり、まぁ無難に中世ヨーロッパ的な何かが見えました。
アイルーサブレの現物を見てうっかり買ってしまう、リアル描写のアイルーはあまり得意でないのですがイラストは好きなもので。
なんかサブレになる為のデザインとしか思えない、メラルーの方はは手癖の悪さに手を焼いているので買わなかったw



e0051626_21211991.jpg

・PSP
ペルソナのリメイクがいまひとつだったため、結局モンハンをちまちまやってます。
どう見ても作業ゲーな事はわかってるのですが、時間潰しに便利な事が判ってきたような。
電源オン・オフで気軽に止められるので時間を大きな単位で持っていかれないのが良いですね、ただし夢中になるとそうも行かないようでw
いつまでもコレが暇つぶしに使えるとも思っていません、将来的にはWiMAX入りバイオPとか欲しいですねぇ、実用的な構成にすると高くて買えないけど。
[PR]
by hanpenx | 2009-07-21 21:26 | アキバ | Comments(0)