<   2009年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

K-7雑感

e0051626_215615100.jpg

かなり水平



Twitterに登録してみたところ、ないにやらmixiが手薄になる悪寒(挨拶)
hanpenx



クセになってっきた箇条書きで。
・画質以外は順調に進化。
・K20Dからの乗換えでは少々操作になじむまで時間がかかる、十字ボタンがつるぺったんで捕らえにくい。
・お触り会で確認したとおりかなり右手集中の操作、更に言えば手前ダイヤルを良く使う。
・JPEG撮りっぱなしの画質はそこそこ、高感度のノイズは本当に1段良くなってるのか怪しい。
・AFは早くなったが驚くほどでも無い、そのうち慣れて普通に思えた。
・AF精度は昼間は気にならなかったが夜暗所でいじめるとやっぱり怪しいところがちょくちょくと。
・露出インジケーター5段表示は細かすぎて見難い、プラマイ3段・2段だけ表示のモードが欲しい。
・電子水準器はなかなか便利、でも手持ちでやってる限りはあわせたつもりでも微妙に傾くので三脚装備時に本領発揮か。(追記:水平補正ONにすればかなり助けてくれるの確認しました)
・ライブビューも手持ちではあまり役に立つ気がしないが三脚に据えたとたん超便利機能に、構図・水準・深度・AFと色々調整・確認できるし。
・フラッシュのポップアップからシャッター音まで、動作音が全部静かになっている。
・視野率100%、意外と慣れない。今までは「必ずもうちょっとだけ外が写る」気で撮っていたのを、「今見えてるギリギリ端は写らない」と思わないと失敗するw
・HDRは晴天下であってもかなりのスローシャッターを使ってきます、手持ちではまず無理なので三脚必須。
・動画はCMOS・30FPSということで素早くカメラを動かすような操作はまずダメ。三脚に据えてじっくり撮る用途限定と思ったほうが良い。
・外部マイクはあったほうが良い、当たり前ですが音質とステレオの恩恵でかなり違います。
・鑑賞に堪えるスムーズなズーミングが難しい、対策としてPZレンズつけてみたらいちばん遅いズームでもモーター音がうるさくてかなわないw
・SDカードが抜きにくい。ちょっとコツが要るので故障扱いされる恐れも。
・縦グリで単三が使えるが、前日充電(ややくたびれ気味)エネループで試したところあまり持たない、特にLV・動画を使うと消耗が激しい、静止画専用・予備か緊急用電源と思うのが良さそう。
・カスタムファンクションが多すぎてそろそろ把握できなくなってきたw

つか感想以前にまだまともな作例撮れていない( ´・ω・`)
なんかしっくり来ないというかイマイチ使い方がわかっていないというか。
動画はV用雲台と知識が欲しい、適当に振り回しただけじゃ全然絵にならない。
まだRAWからの現像も試していないという事で、俺達の戦いはこれからだ! (え
[PR]
by hanpenx | 2009-06-29 21:56 | 写真 | Comments(4)

秋葉原 Bar Garten

e0051626_12271362.jpg

秋葉原 BAR Garten
昨日ちょいと時間潰しの必要がありアキバの隅の方をウロウロしていたところ。
なんか新規開店のバーがあったので入ってみました。
場所は明神下交差点の近く、オーディオ的にはダイナ5555・オタ?的には天球とやらのあるビルの3階です。

アキバでバーというのはあんまりしっくり来ないと言うか、神田や御茶ノ水など秋葉原から外れる方向に行かないと無い気がするんですが。
ココは中央通りから少し離れるものの充分秋葉原の中のバーとなります。

内装は黒中心でいわゆるゴシックなんとかな感じ、カウンター奥のガラスケースの中には「ご本尊」なSDが飾ってあったり。
という雰囲気なので入った瞬間「やべ、これはきついかな?」と思いましたが。
まだお客さんも居なかったので普通に飲めました。
後から来たお客さんも普通にオタっぽかったですしね(^^)v

バーですので当然洋酒中心ですが、ちょっと変わった焼酎(落合酒造:加江田・鏡州)もあったりとなかなか楽しめます。
予算もバーとしては気持ち安目で行けるかと、自分はビール+焼酎+シングルモルト(ラフロイグ15)+ナッツにチャージを合わせて3千円台後半で済みました。
カクテルがみんな800円位でしたので、これだけでちょこっとやっても良いかもですね。

店の雰囲気に合わせた衣装の女性店員さんも居たりしまして、この辺メイド喫茶的成分を感知しましたがwまぁここで商売する上ではプラスと考えての事でしょうか(^^ゞ

つーことで、席数はあまり無いんで1人~ごく少人数でじっくりマッタリするのに良さそうな所です。
[PR]
by hanpenx | 2009-06-28 12:27 | アキバ | Comments(2)

もう明日

e0051626_22561253.jpg


今日は仕事で色々ありまして。
まぁ無事に片付いたので明日はフジヤまでK-7迎えに行って来ます。
今までと違い妙に安心しちゃって、なんともマッタリした発売日になりそうです。


なんとなくついったに登録した。
[PR]
by hanpenx | 2009-06-26 22:56 | 雑記 | Comments(2)

ALT

e0051626_22572335.jpg
e0051626_22572935.jpg
e0051626_22574095.jpg

[PR]
by hanpenx | 2009-06-25 22:59 | アキバ | Comments(4)

巡回

先日日曜の話ですけどね。

e0051626_2250989.jpg

ヨドバシのサイトでしか見なかった執事さんが看板に。
女子の男装っぽくも見えたり。



続きはこちら!
[PR]
by hanpenx | 2009-06-24 22:54 | アキバ | Comments(0)

ペンタ君ラストスパート

e0051626_2214516.jpg

製品版のK-7には試作機とは異なる改良型のセンサーが搭載される - デジカメinfo
気合入れすぎてヘンな事にならないと良いんだけど(^^ゞ

で、K-7のフジヤ6/27出荷分確保の連絡も来たので、お迎え準備の一環として外部マイク準備。
動画撮るつもりは大して無いのですが、とりあえず揃えておきたくてw

あー、コダクローム年内終了がヤフーのニュースにも載りましたなぁ(-。-)y-゜゜゜



Portfolio
Ita☆Sha 2009
Tomoyuki Sakaguchi
前に見に行った写真展の作品がまとまったようです。
[PR]
by hanpenx | 2009-06-23 22:15 | 写真 | Comments(0)

ちょっと105万借りてくる

e0051626_2103740.jpg
e0051626_2104462.jpg
e0051626_2105487.jpg

まんだらけコンプレックス(新秋葉原店)側面ディスプレイ。
あのYMOのスネークマンショーなアルバムジャケ写のオリジナルなブツだそうです。
ありがたく拝んできましたが、お金あったら買っちゃうかもw
[PR]
by hanpenx | 2009-06-22 21:01 | アキバ | Comments(2)

充電中

e0051626_6525148.jpg

e0051626_653151.jpg
e0051626_65379.jpg

土日は調子が悪かったので。
しっかし自分でアース舐めてどーするのかと。
[PR]
by hanpenx | 2009-06-22 06:53 | アキバ | Comments(0)

ホコテン賛否調査

e0051626_22135154.jpg

秋葉原歩行者天国賛否調査」の報告書を千代田区役所に提出してきた - アキバガイドBlog

いつもゲマスの前で案内所をやってる所ですね。
こちらさんの集計・アンケート結果を千代田区に提出されたそうです。

意見書の内容は後ほど、との事なので単純に賛成・反対で見ると賛成が圧倒的多数のようです。
色々活動して意見を集めここまで行うのは非常に有意義な事と思います。
が、アンケートを行う人や場所によってはかなりフィルタが掛かってしまうのでは、という懸念があります。
今回の活動を拝見する限り、興味を持って積極的に協力しようと言う人意外はなかなか数の内に入らないのでは、と思うのですが。

とはいえ歩行者天国はあればあったで何かと快適です、先の神田祭では結構その辺再確認しました。
しかしこれ以上秋葉原の「見世物」化が進んでもロクなことは無い&警察もそう簡単に許可はしないだろうという事で、しばらくは平行線で進むのかなぁ、と思ってみたり。



つかこの平行線を数年続けてみてはと思ってみたり。
目先のナニがアレでやってきたどーにもコレな人達がすっかり干上がると思うので。
[PR]
by hanpenx | 2009-06-18 22:14 | アキバ | Comments(0)

876

e0051626_2383291.jpg

参照;
【アイマスDS】876プロ所在地発見!!【舞台探訪】

本日仕事中の移動で見事経路が重なったので。
ちょっと角度付けすぎたかも、左脇の入り口や植物の具合がそのまんま、あとはそれなりに弄った感じでしょうか。

普通の商店街をちょっと脇にそれたような所なので、くれぐれも見物しながら騒ぐ事の無いようにしましょうね。
[PR]
by hanpenx | 2009-06-17 23:08 | 雑記 | Comments(0)