<   2008年 04月 ( 41 )   > この月の画像一覧

懲りずに

e0051626_20313810.jpg

偵察。
[PR]
by hanpenx | 2008-04-30 20:31 | モバイル | Comments(0)

コスプレ関係の運が無いのかも

e0051626_21421682.jpg

今日はちこっとTFT行ってみたのですが。
カメラを組んでちょっとテストしてたら、なんか時々フラッシュ光るのにシンクロしてない(@_@;)
やべー、ということで気になるコスの方をメモ程度ということで5枚程撮らせて頂き(ほんとすんません)とっとと終了。
どこが悪いのか(ケーブルか接点だと思いますが)わかりませんが、明日以降で早いうちにペンタ行ってきます、ドリパがダメだったらどーしましょ、中版でも抱えていきますかw

そーいやなんだかんだでK20Dでも人物相手ではISO800使う気になれません、400止まり。
マジで風景向きになっちゃった気がしないでもない。

イベントも久しぶりでしたが、なんかカメコの居場所が無いというか必要が無い気がしますね。
それがコスイベの本来あるべき姿かも知れませんが、ちと寂しい。


で、早めに引けた後はアキバで電線やらテープやら買ってました。
相変わらす↑の足場は萌えます、透過光がまたイカすのねん。



あー、ホコテンはどうなってたか良く見てませんw
[PR]
by hanpenx | 2008-04-29 21:44 | 雑記 | Comments(0)

VOCALOID 01 Ver.UP のお知らせ

かと思ったこの一曲。

【初音ミク】 PROLOGUE 【ぼかりす】(ニコニコ動画)

なんか異様に人間っぽいです、こういう初音ミクは初めて聞きます。
ちょっとだけある喋り部分も他の作品より微妙に改善してますし。
「謎の技術」タグに納得です。
[PR]
by hanpenx | 2008-04-29 07:37 | 雑記 | Comments(0)

止まらぬ変化

昨日は午後からヒマになりアキバをブラブラしてきました。


e0051626_2240268.jpg

噂には聞いておりましたが、この連休(自分はまだだ!)は地元・警察による秋葉原歩行者天国の監視があるという事でしたが、かなりの人数の部隊が巡回していました。
連休中の監視はもちろん、清掃活動も日曜毎に行われるようです。
「観光客」が増えた影響か中央通のポイ捨てと思われるゴミも前からありましたが量が違ってきましたからね。


e0051626_22401995.jpg

で、異様だったのはテレビ取材の数。
普通にハンディ担いだカメラ+音声+レポーターなチームから、小型ビデオカメラを片手に持った単独取材?という方々までが10数組くらいは居たでしょうか。
既に問題のパンツがどうこうの人は逮捕された(保釈されたそうですが)後かつ警戒態勢下ですので、パフォーマンスの類は一切見当たらないのですが皆さんネタ探しで必死にウロウロしていました。
ちょっとした人だかりにすぐ飛びついたり、ネタに困ったか道路のゴミや初めてアキバに来たっぽい人を捕まえては写していたようで。
私も交差点でボケーっと信号待ちしていたら、なんか至近距離でカメラ向けられていました(@_@;)


e0051626_22401023.jpg

こういう取材がどう料理されて報道されるんでしょうね、まぁ良いイメージではない方向でやられるのは確実でしょうけど。
各アキバ系ブログで問題の人物とされる人達も未だに平気な顔でTV取材に応じている姿も見えましたし。
従来よりアキバに居る人達はすっかりホコ天にはおらず、警察と他所から来た人達だけで騒ぎを起こしているように見えます。
しばらくすれば飽きて落ち着くとは思いますが、なんか空しい状況ですね。


e0051626_22404438.jpg

そんな出来事を横目に、路地を入った先に居られるカーネルさんはコスプレに目覚めておりました。


e0051626_22403859.jpg

オノデン坊やは、なんか現代風になってました。


そーいや明日から一応連休らしいです、自分。
しかし予定とお金が何にもないよー!!(・∀・)
まぁイベント行く位の余裕はあるので、ドリパやその前後で久しぶりにコスプレ方面をがんばりたい、と。
こうやって予告すると必ずコケてる気がするのですが、大丈夫でしょうか(^_^;)
[PR]
by hanpenx | 2008-04-28 22:43 | アキバ | Comments(0)

CooooooooL

e0051626_21372111.jpg


今話題のIKZOの最新PVです (違
「右上」とのコラボを果たしたのは初ではないでしょうか。

この手のMADは素材同士で最小公約数が合致すれば何でもあり、な気がしますが。
センス次第で相当化けるという事を思い知らされます、また作者様の努力と才能が凄いことは言うまでもありませぬ。
[PR]
by hanpenx | 2008-04-27 21:37 | 雑記 | Comments(0)

ハクバのレンズキャップ

e0051626_11462591.jpg

DA14のフタが無くなってしまったので代わりを購入。
しようと思ったのですがフードくっつけたまま脱着出来るタイプが欲しくなったのでタムロンのを買おうと思ったのですが。
アキバヨドバシではタムロンのが無い、他には無いかと見たところハクバの奴がタムロン同様の構造なのでこちらにしました。

買ったときには気が付きませんでしたがヒモもついています、これってコンデジとかでは便利ですが一眼ではレンズを交換しちゃうんであんまり意味が無いかも(^^ゞ
キャップ自体はタムロン同様の使い勝手、メーカーロゴが無いのでタムロンよりは裏切ってる感が少ないです(^^ゞ
[PR]
by hanpenx | 2008-04-27 11:46 | 写真 | Comments(6)

Cafe&Music Bar Player @ chompchomp AKIHABARA

e0051626_23471024.jpg

秋葉原に出来た二つ目のスイーツの塔、チョムチョム秋葉原
AKIBA TOLIM 同様に様子を見てみようと思ったのですが。
上から下まで殆ど飲食店、しかも私のようなキモオタお一人様が入ることが出来るような場所が全く見当たらない。
AKIBA TOLIM と違って隙の無い恐ろしい建物です orz


e0051626_23472882.jpg

で、1階のカフェバーが一番敷居が低いと睨んで行って見たのですが。
なんか外から見ても暗めの店内にオサレ要素が色々詰まってるようで、なんと言いますか双方ATフィールド全開です。
アキバにあってはいけない物があるようなw


e0051626_2347486.jpg

しかしここで引いては負けということで、ちょっと飲んで来ました。
先に結論を言いますと、洋風の立ち飲み屋さんぽいお店です。
お酒の基本は瓶ビール、しかも輸入物オンリーでちょっと見ない銘柄が多いです。
その他にはワイン・ジムビーム、日本酒もあったりでこれも瓶入り。
ソフトドリンクではコーラがありますがこちらも瓶入りの自販機が栓抜き付きの機械であったりと、とにかく瓶尽くし。

おつまみは昼用のスイーツ(笑)を除外すると、カウンターに積まれた缶詰・乾き物類になります。
缶詰はコンビーフやオイルサーディン、国産のサバ缶もあったっけ?
乾き物はポテチなど。

店の発するオサレオーラとは違ってメニューは結構庶民的です。
お値段も酒・つまみ共に400~600円からという感じですのでそんなに高くない様子。


e0051626_23481572.jpg

実際飲んだビールは二つ、メキシコのSOLとドイツのJEVER。
入り口の一つにでっかくヒューガルデンのロゴがあったのですが、こちらは既に品切れでしたw
SOLはコロナに似ていますが更にスッキリした感じ、JEVERは苦味とキレ命!みたいなお味。
どちらも夏にキリっと冷やして頂きたい類のモノでした。


e0051626_23483672.jpg

店内はローテーブル・ハイテーブルにカウンターと、「立ち飲みさんぽいお店」とは言いましたがちゃんと座れる構成です。
内装はシャンデリアやミラーボールがあったりしていかにも夜のお店な雰囲気(夜用の照明になってるとは思いますが)です。



e0051626_23485524.jpg

そんなにガバガバ飲み食いしないのなら、結構楽しめそうなお店です。
ただ、お店の紹介には
「音楽を聴く、演奏する、情報を発信する。秋葉原で初めて音楽を楽しむコミュニティカフェ。」
とあるのですが、今日は特に演奏など無かった様子。
この辺どうなってるんでしょうね。












e0051626_2349950.jpg

で、この建物。
このコンセプトでどこまで続くかですね、TOLIMに比べると駅から道を渡らないと行けない点が結構面倒です。
テナントに余程の引力が無いとお客さんなかなか来ない気がしますが、どうでしょう?
[PR]
by hanpenx | 2008-04-26 23:59 | アキバ | Comments(5)

こちらスネーク、

e0051626_20385449.jpg

アキバ二つ目のスイーツ(笑)ビルに侵入した。





















いきなり死にそう、ボスケテ。
[PR]
by hanpenx | 2008-04-26 20:38 | モバイル | Comments(0)

たびのおもひで

TRICKと思ってみていたらパズルとかいうパチもんでした、こんばんは。

先日の大阪往復の残りネタで埋めてみるテスツ。

e0051626_2225526.jpg

しつこいようですが初めて乗ったN700系新幹線、乗り心地良かったです。
高速で走ってますから車両の下ではそれなりにゴトンゴトンと言っているのですが、今までの車両ではそのゴトン!という音なりの揺れが座席まで来ていましたが、N700はソレが来ないという感じがします。
「下では揺れてますけどがんばって制御してまっせ!」という中の人の声が聞こえてきそうな感じですw
100V電源も確保出来るので携帯やノート持参の人は安心ですね、ただ普通車両では窓側足元に1つだけとなるので、分配のタップを持参したほうがケンカにならずに済むかも。
その他トイレ周りの施設も快適度が上がってます(^_^)v

e0051626_22251880.jpg

また帰りの車中では車内販売の赤ワインを買ったのですが結構美味いです。
stone circle というヤツで、車内販売と新大阪駅の売店で確認できました(東京に戻ってからは見かけていない)。
車内販売では通常サイズボトルの1/4、売店ではこれに加え1/2のボトルがあります。
飲んだのは赤のみですが、多分カベルネその他のブレンドらしい味でクセが無いことと味がしっかりしていることを両立させた感がある味わいです。
大き目のコップをつけていただけたこともあり、1/4サイズボトルでもチビチビやって40分くらい楽しめました。

e0051626_22252670.jpg

大阪唯一の路面電車である阪堺電車、とても可愛い車両です。
駅の設備はかなり古びてますが、ボロいというよりはいい味が出ているといいたい感じです。
時間があれば乗ってみたかったですねぇ。

で、仕事の後ははちょっとだけ時間があったのでR&C堂島店に寄ってみたのですが。
なんと満席(@_@;)
丁度店長さんが出てきたので挨拶だけさせて頂きました、ちゃんと覚えて頂いていたようで(^^ゞ
堂島店では特定のウィスキーをショット500均一で提供しているキャンペーンをやってまして、中には半額近くなるようなものもあります。
ウイスキーはなかなか手が出しにくいと言う事で色々試せるようにとの事です、これは嬉しいですね。

e0051626_22255958.jpg

e0051626_2226826.jpg

仕方ないので大阪の駅まで歩いて途方に暮れておりましたが、いつぞや立ち寄ったソフマップのある建物に入った所でキリンシティを発見、ここで一服することにしました。
キリンシティではめずらしくレバーが横型のディスペンサーで入れています。
よく見る縦型レバーの奴は手前に引くと液体だけ、奥に倒すと泡だけが出るという動作をしますが、横型は単純に液体がドンと出るだけのようです、上手く加減をしなければいけませんので扱うのに技術が要るようですね。
このサーバーで3回に分けてグラスに注ぎます、最初は勢い良く注いで泡を作って落ち着くのを待ち、だんだん静かに入れていくと最後には泡の塊がグラスの口からモコっと立ち上がり(しかし崩れない!)完成です。
自分がついたカウンターの中の人は、見事な手さばきで10個近いグラスを並列作業でこなしておりました、かなり見応えのある作業です。
今回はハートランドを頂きましたが、流石ビンよりも格段においしく頂けました(^_^)v

e0051626_22262671.jpg

e0051626_22263454.jpg

e0051626_22264384.jpg

ネタはこんなもんスかね。
時間があれば四天王寺へ今話題のアキバホコ天の困った方々がこれ以上悪さをしないようにお参りしてこようかと思ったのですが(^^ゞ
て、なんかパンツの人がお縄になったようで(^^ゞ
[PR]
by hanpenx | 2008-04-25 22:28 | 雑記 | Comments(0)

開店したばかりの

e0051626_2291378.jpg

100円ローソンの床と応援販売のお姉さんの笑顔はまぶしい。



また半年後に会えますように。
[PR]
by hanpenx | 2008-04-24 22:09 | モバイル | Comments(0)