<   2007年 03月 ( 45 )   > この月の画像一覧

書皮

e0051626_21494638.jpg

分裂が出たことですので、いつぞやのオンリーで購入した書皮を試す。
ステルス性能も完璧であり、全く問題無い。



・・・はず。
[PR]
by hanpenx | 2007-03-31 21:50 | 雑記 | Comments(0)

緊急退院

e0051626_22265891.jpg


予定日前に修理完了の知らせが入りましたので受け取りに。
結局桜に間に合っちゃいましたが、もう桜用のフィルムもカメラも準備しちゃったんですけど(^^ゞ
[PR]
by hanpenx | 2007-03-30 22:27 | 雑記 | Comments(0)

秒速3メートル

e0051626_8125872.jpg

5センチってレベルじゃねぇぞ!ってくらい風雨が@目黒川。
満開直前だというのに(´・ω・`)
[PR]
by hanpenx | 2007-03-30 08:12 | モバイル | Comments(0)

脳味噌沸騰

e0051626_2215372.jpg

左で中曽根ティーチャー・右でTX放映中ホラ吹き男。
処理能力を超越する状況であります、他にやることあるのに。







植木さんのご冥福をお祈り致します。
本当に凄い映画を作ってたもんです、凄い意味で・・・


追記:
この後はこれで腹筋運動
年寄りの方は危険ですのでお気をつけ下さい。
つかこのシリーズ神。
[PR]
by hanpenx | 2007-03-29 22:16 | 雑記 | Comments(0)

桜撮

e0051626_2334558.jpg

近所の学校の桜、なんか光ってるのは月。
出勤時と帰宅時で明らかに差がわかるほど開いて来ています。
見頃を狙っての撮影は今週末が勝負か。

ウチはK10Dが入院中・・・でしたが夜になってから処置完了の電話を貰いまして、ギリギリで復帰も可能な状態に。
デジで撮るかフィルムで撮るか悩みます。

でもそれ以前に土曜を中心に天気悪そうなんですよね(´・ω・`)
[PR]
by hanpenx | 2007-03-28 23:34 | 雑記 | Comments(0)

PIE2007-細かい話

・オリンパス
410・510、ライブビューは良いがあんまりミラーがパカパカ動くとムカつきます。
一応AFとか大丈夫な作りになってるそうですが。

・ニコン
なんとも丸投げ感の多い人員配置。
あとD40ユーザー怒らせちゃダメだよ。

・フジ
e0051626_22341454.jpg

デジはスルー、つか顔認識デモ用のエビちゃん等身大パネル乱立ブースは見て引いた。
まぁコレで認識するなら二次元もイケるという事ですか(マテ
フィルムではクラッセの次世代型、28ミリと38ミリ。
どうしてもリコーのGRよりずんぐりむっくりですが機能とラインナップで追い越した感があるかも知れず。
とにかく現行で売ってる事が大切ですね、でもあんまり売れるオーラが無い感じがするなぁ(^_^;)

・シグマ(追記)
e0051626_22342872.jpg

SD14はツヤツヤ超美麗の凄まじく気合の入ったパンフ配ってます、カメラがすごいんだかモデル&メイク&ライティングが凄いんだかわからない作例群。
カメラもおもちゃっぽくプラスチッキーですがファインダーは普通になってきたし像消失時間が短くショックも少ないいい感じの出来です。

・アドビ
アンケート書いたら体験版入りのディスクをくれるのですが、ちゃんと宣伝の送付先を書くまで受付けない&その対応が妙にタカビーということで印象が今ひとつ。
ステージの講師もフォトショップ使ってないプロはいねぇよっつーかアドビが唯一神!みたいなノリで悔しくも半分は納得したり。
LRの売り込み方が激しかった希ガス。

・パナソニック
LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 にビビる。
確かに性能高そうなんですが、標準レンズが10万超える世の中は本当に正しいのだろうか(´・ω・`)

・ソリューションシステムズ
スパイダーセンサーでおなじみカラービジョン製品を売ってる所。
数年前から私のような一般人素人にも親切な対応をしてくれる所なので、いつかちゃんと買いたいと思う所。
某○1とかどーせ高くて買えないし妙にタカビーwww
こちらの製品群も徐々に安くなってまして、おっちゃんの話ではハイアマ位までならSpyder2Suiteでおkとの事です、¥4万しません。
ディスプレイについてもお話しましたが、昔よりはかなり良くなってるので業務用で使うでも無い限りは特定のいくつかのメーカーで¥5~6万位のモデルで大丈夫、実際デモでこの手のクラスを使うことも結構あるそうです。

・ワコム
ペンタブ便利、超便利(@_@;)
もう鮎や蝦を調理する立場の人は必須ですね。
自分も必要を感じたら速攻で買いたいと思います。

・日本(*゚ー゚)ベルヘグナー
e0051626_22345525.jpg

ダーストでけぇwww

・コメット
e0051626_230319.jpg

シンクロン04、サイバーでかっちょええ。
でも表示はMAXから何分の一じゃないと判らないバカなので辛いです(´・ω・`)
e0051626_22351392.jpg

あとキャッチライトディフューザーをマジで作ってきてるのにビックリ。星・ハート・音符などありますが、コレのセットに4万出すのはどれだけ居るか。

・ローライ
e0051626_2235223.jpg

フィルムをやってくれるのですが高い。
わざわざ木箱入りとかもあるようですがウゼェ。
でも買っちゃいそう・・・

・エプソン
スルー

・ソニー
スルー

・リコー
居ないと思ったらこんなことを!!1!

・キヤノン
歴代カメラ展示以外スルー

・ケンコー
Fマウントフィルムカメラを拝見。
アジアのどこかで見かける気がする気がしたけど気にしない。
応対した綺麗なおねーさん(技術面も対応できる社員さんっぽい)に「Kマウントも作ってくれませんかね~?」と聞いたら「それはちょっと~」と言いながら可愛くズッコケてくれてくれました。
正直嫁に欲しいと思った事は長門に秘密の方向で。

・トキナー
e0051626_22353485.jpg

35ミリマクロの格好がダサすぎ。
我がペンタはその点見事に仕上げてくれるであろう、勝たせて頂いたことを確信する。

・写真感光材料工業会
e0051626_22355026.jpg

「銀写真プリント」ですか・・・
なにやら明るくておねーさんも居るのに、必死かつ悲壮な雰囲気を感じるブースでした。
つか三菱のフィルムが現役だったことを知らなくて申し訳ない・・・

・なんか凄い展示
六櫻社最強伝説
e0051626_22362666.jpg

e0051626_22364665.jpg

e0051626_22365513.jpg


ブローニー可愛いよブローニー(えぇぇ
e0051626_2237980.jpg


カメラも写真も面白いものが満載
e0051626_22371854.jpg

[PR]
by hanpenx | 2007-03-28 22:43 | 写真 | Comments(0)

PIE2007-シグマ

シグマの科学力は世界一(挨拶)


e0051626_2214723.jpg

このレンズも結構話題になったようですが、一生縁が無い部類のモノですので見るだけ。


e0051626_2221728.jpg

そして本命DP1。
稼動する機体は触れませんが、発表通りのスペックであれば迷わず買いです。
他の買い物もあるので資金調達にちょっと時間が掛かるでしょうが、絶対に手に入れたいカメラです。
e0051626_2222457.jpg

SD14同様どうしてもおもちゃっぽい外見とか気に入らない点もありますが、一眼と同じ撮像素子がコンパクト機に載る、しかもFOVEONという事ですから他では絶対に無いモノなワケです。
レンズの開放が暗いとかズームが無いとか、そんなことは問題では無いのです。
MFのダイヤルも細かい指定が出来るようで良い感じですし、本体同様おもちゃっぽさは否定できませんが外付けファインダーやフードをそろえた事も評価できます。
e0051626_2223230.jpg


そして!GR-Dに魂を奪われたオサレ写真人類達を殲滅するのだぁぁぁぁぁ!!1!1!!!
[PR]
by hanpenx | 2007-03-27 22:05 | 写真 | Comments(2)

PIE2007-ベルボン・Zigview S2

以前よりちょくちょく話題にはなっていましたが、この最新版でグっと期待が出てきた「なんでもライブビュー&バリアングル」ディスプレイ。
詳しくはインプレスのデジカメウォッチ他有名サイトを御覧下さい(^_^;)

各メーカーのアイピースに対応できる取り付け部分に二軸でどっちにもグリグリ回転出来る&分離も可能なディスプレイという事で、PIEで実機を触るのが楽しみな一品でした。
で、結果から言うと「アイディアは非常に秀逸なれど画質が今ひとつ、いや二つ。残念!!」でございます。




e0051626_21433866.jpg

もう、上記の通り非常に便利な特徴を備えていて機能としては文句無いのです。
しかし画質がどうしても許せません。
ディスプレイを睨んでもピント確認を出来るレベルではなく、スーパーインポーズのある機種でAFの位置と構図が何とか確認できる程度です。
試しにカメラから外してその辺を写してみたら、それが一番綺麗な絵でした(^_^;)

恐らくアイピースだけ各社互換を実現しているだけで、カメラ個々のファインダーの条件に対応できるだけの調整機構が無いから絵が今ひとつの写りでは無いかと思います。
ピントや倍率なども調整可能&より高画質のディスプレイの採用といった方向を考えて頂きたい所です。




e0051626_21435683.jpg

でもホントに機能は便利で面白いです、自分のK100Dにつけてローアングル・ハイアングルの他にリモートレリーズ機能各種で便利撮影したりとやってみましたが、特にネイチャー分野の方にはたまらんものがあると思います。
あとは、ねーちゃん相手でも使えるレベルにするだけです(^^ゞ
[PR]
by hanpenx | 2007-03-26 21:44 | 写真 | Comments(0)

PIE2007-アガイ商事・ブロンカラー

アッガイじゃないお⊂( ^ω^)⊃(挨拶)

一生縁がないであろうブロンカラー。
ブースではレンタル価格表だけ貰って(´・ω・`)としておりましたが。
なんかデモ用のコーナーにモデルさんが入っているではないですか。
横に居たスタッフさんに赤外シンクロユニットを借りて試し撮りをさせて頂いたのですが・・・

スタッフ「ハイ、コレシンクロデス(とっても中国・台湾風味)」
私「あ、ども。えーと、絞り幾つですか?」
スタッフ「ジュイチクライデスネ、コノカメラのXセテイイクツ?」
私「1/180ですけどコレ(ストロボ)大型ですから1/60位でいいですよね?」
スタッフ「180テソンナニハヤイノ!ジャソレデダイジョブ」
私「いや、これだと早すぎですよね」
スタッフ「コノカメラのXセテイイクツ?」
私「ですから1/180ですけどそれじゃ速すぎですよね?」
スタッフ「180テソンナニハヤイノ!ジャソレデダイジョブ」
・・・以下永久(ry

実際1/180で撮ると一部がフェードアウトするような絵になって完全にシンクロしません。
良い子はマネしちゃダメだよ!!


つことで
・でっかいドーム@トップ
・でっかいボックス@サイド
・なんかスポット気味の何か@アクセント
何れも狭くて超接近配置(^_^;)
e0051626_21143084.jpg

[PR]
by hanpenx | 2007-03-26 21:17 | 写真 | Comments(0)

お疲れです

e0051626_2184175.jpg

つかかなりクタクタなので、PIEその他続きは明日以降で。
平日久しぶりに再開した筋トレ&2日間歩き回った影響でちとキてます(^_^;)
[PR]
by hanpenx | 2007-03-25 21:08 | 雑記 | Comments(0)