<   2006年 08月 ( 53 )   > この月の画像一覧

残暑~晩秋シフト

e0051626_22265575.jpg


本日はお仕事が無事定時で終わりましたので、神田で軽く飲んで帰宅。
その神田ですが。
白州12年が終了したので、次のボトルを考えるわけですが。
最近黒板メニューに良い感じのスモークの類が出てくるので、ラフロイグにしようかと思いつつも。
結局↑の右側二本に決定(左のは空き瓶です)、理由は秘密(^^ゞ

響17年50.5度は初めて頂きました。
様々なモルト・グレーンをブレンドしたサントリーの看板的ウィスキーですが、複雑ながらもかなりモルトがかなり優勢な感じなので「シングルモルトっすよ?」と言われたらなんとなく納得してしまいそうな味わいでした。
響、聞けば色々とブレンドにも秘話がある?ようで興味深いお酒です。
飲み終わった後電車に揺られて帰る間も、複雑かつ華やかな香りの余韻があり「流石、やりますね(^_^;)」てな言葉が漏れそうでした。
ただ、海外の個性派とは別方向と言わざるを得ません。それぞれの個性を認めながら楽しむのが一番幸せな楽しみ方になりそうです。




ちなみにこの写真もi4Rで撮ってシルキーVer3.0BETAで弄ったものです。
RAWから弄る結果には程遠いものの、コンデジのjpegから色々な調整が出来て普通のレタッチより破綻しにくいのは実に便利。
クセになりそう、というかもうなってます(^^ゞ
[PR]
by hanpenx | 2006-08-31 22:27 | お酒 | Comments(0)

休憩

e0051626_11302453.jpg

丸の内OAZO地下のCAFFE MACHINE、のカップ。
独特の持ちやすい形です。




見積り作成の仕事はダルー&額と自分の手取り比べて更に鬱~w
[PR]
by hanpenx | 2006-08-30 11:30 | モバイル | Comments(0)

竹鶴12年

e0051626_2239734.jpg

先の大阪出張の前の晩、スキットルに詰める何か無いかと近所の大型スーパーに寄った際に選んだのがコレ。
最初はラフロイグ10年とか白州10年を見ていたのですが、せっかくなので呑んだことが無く・・・交通費立替して厳しいトコロなので安い奴(^^ゞという条件で考えました。
サントリーでは北杜というポジションでしょうか、余市と宮城峡をヴァッティングした物です。



e0051626_22391557.jpg

正直、北杜より好みですね。
正統派モルトって感じの味がします。
北杜は妙に山崎寄りな気がして、それなりに旨いけど白州党としてはどーしたもんかと思いますが。
こっちは余市も宮城峡も楽しみになりそうなバランスがある気がします。
あと、貧しい経験上ではありますが、ほんの少しだけスプリングバンク10年に似た感じがした気がします。

余裕が出来たらもっと年数を重ねたものと、余市・宮城峡をじっくり飲んでみたいですね(^^ゞ
[PR]
by hanpenx | 2006-08-29 22:40 | お酒 | Comments(2)

日曜日

コミケ・ワンフェスとコス撮影実績ゼロであったので、主催と出店に興味のあったTFTに出撃。
しましたが、やはりコス撮影ゼロwww
なんでしょうか、数年前のようなコスイベのような楽しみ方ができません。
イベントによっては撮影会化?が進みカメコが邪魔!と言われても仕方の無い昨今の状況。
確かにカメコ抜きなら快適になるんですよね~、かなり。
罪悪感を感じてるならイベント来なけりゃいいじゃん、と言われそうですがそのくせノコノコ出かけるあたり矛盾してますね、さてこのあたりどうしたものか。

その後はアキバにフラリと帰り。
駅前ではTBS免許剥奪運動の演説、最近オイタしすぎの局ですので叩かれて当然でしょうね。
人出はあるもののホコテン・ヨドバシ前あたりでの路上ライブは少なめ、やはり警察が厳しいようです。
千代田区議の小林氏のブログ等定期的に見ていますが、取り締まりの動きはあっても路上パフォーマンスサイドの地元への歩み寄りは見当たらないようです。

で、ホコテンを見ていたらVipper?かも知れない、何かのオフと思われるハルヒダンスをかますご一行が。
e0051626_22341844.jpg

残念ながら音がほとんど聞こえずダンスもグダグダで見応えゼロ、観衆のリアクションも非常に冷めたものとなりました。
「やり逃げ」するつもりならそれなりの準備と覚悟が無いとダメですよ(^_^;)
まぁこれもお勧めできることでは無いのですが。



e0051626_2237132.jpg

以前よりいかにもカメコ、以外のカメラ使いの人はたまに見かけていますが。
最近はハッセル・ライカその他、それなりに「出来る」っぽい人を見かけるようになりました。
以前よりアキバの変遷を見ている側としてみれば「素人が今更来ても遅いです」と言いたいところですが、まだまだ先が見えない変化を見せる秋葉原。
どうなるかはわかりません。
[PR]
by hanpenx | 2006-08-28 22:39 | アキバ | Comments(0)

ROSE&CROWN 堂島店

つことで、金曜日は出張先の大阪に行っておりまして。
そのシメにこちらで飲んでおりました。

日テレ店くらいの規模でちょっとカウンターが狭い感じ、メニューも小さい店舗向けの物になっています。
特徴としては、ビールのサイズに「ハーフパイント」があることと揚げ物のバリエーションが多いこと、そしてレギュラーのメニュー以外にオリジナルの料理がある事です。



e0051626_2331076.jpg

ハーフパイントですが、通常の店舗はパイントもしくはレギュラー(3/4パイント)しか無いのですが、その下があるというわけで。
味見や女性向けにとても便利です、グラスもちょっと可愛い形になってます。



e0051626_2331620.jpg

揚げ物ですが、通常「フィッシュ&チップス」のバリエーションとしてチキンがある程度なのですが、堂島にはサーモン・イカ・エビ・ベジタブルと種類が豊富で小さめサイズを基準にしています、そして2種類のミックスも化と大阪ナイズされた構成です(^^ゞ
ちなみにフィッシュは東京の店とは違う魚の部位を使っているそうで「あっちより美味いですよ!」と自信のコメントでした。



e0051626_2332764.jpg

そしてオリジナル料理。
この日は焼き茄子のマリネを頂きました。非常にサッパリしていて、でも味は「おダシが効いた」とでも言うかしっかりしたモノがあります。
上品なダシのうどんが普通の、あっさりしたものも好きな大阪ならでは?の一品でした。
そういえばオリジナルの「DOJIMAハイボール」もこの店のハイボールとしてはかなりスッキリした部類で上品な味わいです。


ということでなかなか大阪向けに色々工夫したお店になっていました。
まだ開店してそれほど経っていませんがサントリービル一階にあるだけに気合の入った営業になっているようです。




e0051626_2333685.jpg

で、最後にカウンターの中の人と結構酒の話で盛り上がり、ちょっとだけ白州18年を味見させていただきました。
12年まではフルーティな香りがまず前面に出てくる若さがありますが、18年はこれがドンと落ち着いて味わいが出てきます。
12年と比べていきなり高価になる18年ですが、確かにいいものでした(^^ゞ
[PR]
by hanpenx | 2006-08-27 23:10 | お酒 | Comments(2)

SILKYPIX Developer Studio 3.0 Beta

が出来たということで早速試してみました。
Jpegも仮想的な処理とはいえRAW現像同様の処理が出来るということで早速試してみました。
いきなりですがContax i4Rで撮った夕景というきつそうな素材でチャレンジ。
画像クリックで結構デカくなります。


e0051626_2331817.jpg

これが元画像。



e0051626_23311769.jpg

シャープネスとトーンを若干弄り。



e0051626_23312546.jpg

色温度をグリっと変えてみる。



e0051626_23313265.jpg

色・トーン・傾き関係の補正までやってみる。



e0051626_23313947.jpg

思いっきり極端に(^^ゞ 元画像ではどう見ても黒潰れしてる手前の建物のディティールがどんどん出てきてビックリ。




こんな感じ。
インターフェースがことごとく黒基調になって見難いのは困り者ですが、それ以外はまずまず良さそうです。
今後も改良を重ねて正式版に期待したいところ。
[PR]
by hanpenx | 2006-08-26 23:32 | 写真 | Comments(2)

品川

e0051626_23251450.jpg

に帰還。
やはり慣れた土地が落ち着きます…
[PR]
by hanpenx | 2006-08-25 23:25 | モバイル | Comments(0)

大阪1号店

e0051626_18251160.jpg

R&C大阪1号店である堂島店で飲み完了。
後は新大阪でお土産買って帰ります。
[PR]
by hanpenx | 2006-08-25 18:25 | モバイル | Comments(2)

参拝

e0051626_1551171.jpg

完了。
軽く飲んでかえりますか。
[PR]
by hanpenx | 2006-08-25 15:51 | モバイル | Comments(0)

イオシス

e0051626_15433646.jpg

やで~



………ニッポンバシ細長過ぎ、疲れた!
[PR]
by hanpenx | 2006-08-25 15:43 | モバイル | Comments(0)