<   2005年 10月 ( 38 )   > この月の画像一覧

今週のアキバ路上

先の日曜の夕方、ちょっと秋葉原に寄りました。
各種メディアでの露出やヨドバシの開店で色々な人が来るようになりました。

e0051626_22234944.jpg

この日も中央通にはどう見てもアキバに縁の無い方が多数、さらにはテレビカメラを抱えた集団もいくつか。
駅前広場はこの日が終日になるイベントで使われているのでふさがっています。
で、中央通でライブやら活動をする集団もいくつか。

e0051626_22235730.jpg

最近は中央通にも「ライブ・販売等禁止看板」が立つようになりました。
まさにそれに該当する活動の方々は駅前広場(こっちも禁止ですが)に引いた感がありますが、
チラシ配りやそっから発生する撮影会もどきはまだまだ中央通で盛んなようです。

e0051626_22241324.jpg

この日は普通のコスプレさんも居ましたが、なんか小学生?くらいのグループまで居ました。
多分どっかの子供も扱う芸能事務所かなんかの子供たちとは思うのですが、どうもお付の方とかあまり見えません。
そこへ「大きいお友達」の皆さんが、ちょっと犯罪を連想(^^ゞするような勢いでカメラ片手に迫ります。
ごく一部の大きいお友達、ちょっと目の色と勢いが普通じゃないです。
子供たちはあまり慣れない?様子でチョコチョコ動き回るのですが、それをお友達の団体が追い掛け回す格好となっておりました、これ結構な大きさで。

えー、キモイとかそーゆーのの前に、近く歩いててちょっと危なかったような。
オタクの悪いところとして、なんかヒートアップしてくるとほんと周りが見えない行動をしちゃう例が多いのですが。
今日見たのはまさにソレだったような。
一般系の人達は遠巻きに見ながら子供が可愛いとかあいつらキモイ、とか色々な声が出ておりました。

んー、今思えばアレもテレビかなんかの仕込みかもしれませんが、これ警察には往来を妨害しまくりってことで引っ張る良いネタにしかならないように見えますね。
現状の秋葉原の路上でなんかやるなら、どうしてもやるほうで統制・モラルの維持が必要と思われますが。
特にオタは、そうは行かない人種かも知れません。
オタが言うんだから間違いない?
[PR]
by hanpenx | 2005-10-31 22:27 | アキバ | Comments(0)

ちょっと変更

e0051626_138586.jpg

サイトに掲載している写真に、大判を追加してみました。
同じ撮影会で撮っている方々のサイトをちょっと見てみたのですが、皆さん結構大き目のサイズで掲載しているようで。
それに比べて当方の掲載サイズはかなり小さめ。
ただ、どちらさんも大型・高解像のディスプレイで見ているとも限りませんので、従来サイズとあわせての掲載です。

ま、その以前も同じようなことを同じような場所でやってたんですが、やっぱコレがよさそうという事で(^^ゞ


また来週あたりから撮影会に行けそうです。
[PR]
by hanpenx | 2005-10-30 13:08 | 写真 | Comments(0)

そして

e0051626_23145468.jpg


ボトルが終盤戦。
次もボウモアで行きたいですが、

・ドーン
・ダスク
・ダーケスト

のどれで行くか思案中。
それ以前にお値段が心配、量販店の何倍だろ(^_^;)
[PR]
by hanpenx | 2005-10-28 23:18 | お酒 | Comments(0)

今日は

e0051626_23142322.jpg


アキバ経由で帰宅です。
こーゆーのは買ってません。
[PR]
by hanpenx | 2005-10-28 23:13 | アキバ | Comments(0)

irish man in 汐留~♪

e0051626_2231196.jpg


本日は。
週の中休みと言う事で、定時で仕事を終え電車を乗り継ぎ日本橋で降りて新橋までつらつら歩き。
Rose&Crown日テレ店に入りました。

カウンターにつくと、隣にはガイジンさん。
ジントニックを呑みながら、何か落ち着かない様子。
どーも話し相手が欲しいっぽい。
でもカウンターの中に居る従業員には興味が無いらしい。

で、こっちを向いて、つか見つめるガイジンさん。
そしてチョコをひとつ薦めてくる。
いやこっちはビールとハギス頼んでのまのまモード、甘味はのーさんきゅーですが。
しかし押し切られてひとつ頂き。
お礼無しではニッポンジンはケチね!言われてもかなわんのでこっちもハギス一切れをお返し。

そっから異文化コミュニケーションスタートです。

「***** work here?」
「えーと、はいそうです、つかこっから西葛西をどー説明しようか・・・ あー one,two,three・・・about ten station とか far で walkです」
「**** ***** ***, from *** irish(タラモアデューの瓶をひっつかんでirishの文字を指す)」
「おー、あー、イングランド、あーなるほど ニッポンの irsh pub は so nice でございますか」
「*** you *** サラリーマン?」
「おー、yesyes,つかサラリーマンで普通の英語すか? あーいや、understand ですハイ」
「*** *** I'm Ploliceman」
「あ、お国では警察の方、こりゃお疲れさまです I see.」
「*** ** *** Shinjuku CRAZY!! manymany people *** *** **!!」
「オーそうね、あすこは特にメニメニ沢山忙しいピーポーイパイね」
「**** ** *** ** , yannmama yankee yakuza DIFFERENT!! *** ***...」
「は??? (^_^;)やーその、どうしよう、「DQN」とかわっかりますかぁ?」
「*** ** *** , Imperial Palace ** ** very ** *** large!!」
「え、あっちの方がデカイと思ってましたが皇居のほうが large でっかいの?えーそうなんだ?」

・・・てな具合で出来るだけやさしい単語を選んだQueen's English? 対 定時制高校出身ハッタリと馴れ合い命のサラリーマン英語の対決でございました(^_^;)
店員さんの話では、日によってはカウンターとその近辺の席が外人さんで埋まることもあるとか。
英語で押し切られると結構大変ですが、基本的な単語とジェスチャー、そしてラブ&ピースの心があればなんとかなるもんです。

でもでも、ちょっと英語は勉強して損は無いと思いました。
や、具体的にその損ってなによと言われると困るのですが、なんとなく。
[PR]
by hanpenx | 2005-10-26 22:35 | 雑記 | Comments(0)

最期のチャンスかも?

e0051626_22242022.jpg


当方では、ホームページ作成にマクロメディアのDreamWeaverを使っています。
同社のFireWorksと同梱のセットでした。
バージョンは、





です。
うわー、古い。
もう何年前だろ(^^ゞ

そんなんですから、既にサポートもアップグレードも対象外。
ですので、いつ動かなくなってもしょうがないと思いつつ使ってきました。

しかし、先日。
上記アプリケーションのほかにフラッシュ等も合わせた「スタジオ」のバージョン8が発表されました。
なんと、以前のいずれのバージョンからもアップグレード可能です。

こ~れ~は~、結構太っ腹(^^ゞ
色々と使わないモノも付いてきます(笑)が、この機を逃すのはもったいない。
しかしすぐには5マン幾らも出ません。
つか必要はソフトはスタジオ内の2本だけなんですよね。
コレだけで安くならないかなぁ(^_^;)
[PR]
by hanpenx | 2005-10-25 22:25 | 雑記 | Comments(0)

有明

e0051626_14204439.jpg

久しぶりにTFTへ行って見ました。
やっぱJCC主催はイマイチです。
また他の主催の時に行ってみます。
[PR]
by hanpenx | 2005-10-23 14:20 | モバイル | Comments(0)

なんかやってる

e0051626_2338468.jpg


秋葉原駅前。

なんか月末までイベントだそうです。
流石にここに割り込んでライブをする人は無し。

奥には色々出展企業のテントもあります。
[PR]
by hanpenx | 2005-10-22 23:38 | アキバ | Comments(0)

萌えませんでした

e0051626_0574639.jpg


撮影会での撮影結果が未だにまとまりませんが、まぁそれは置いといて。
本日の帰り道、ビックカメラに寄って本日発売のGR-Digitalを触ってきました。

スペックはいいんです、広角短焦点で小振りで持ち歩きやすい。
カタログの作例も、とても綺麗。

でも、でも、なんか持って撮ってみても「来る」ものがありません。
やっぱり色々なものを失っているような気がする「GR」は、しっくり来ません。

ということで、今の所カメラとしては「萌えない」モノでした。
[PR]
by hanpenx | 2005-10-22 01:00 | 雑記 | Comments(0)

撮り過ぎに注意しましょう

e0051626_22452643.jpg


さて、電車も動いて無事帰宅。
平日の夜は、呑んで帰ると自由に使える時間が30分前後というところです。
先の日曜の撮影結果をセレクト&現像してみたりするのですが。

ぜんぜん終わらねぇ

コマ毎に微妙に表情が違ったりしてモデルさんも職人だよなーとか思ったり。
どーして同じ絵なのに片方はピンがズレてんのさと思ったり。
していたら、いつまでたっても終わりません。
寝不足になりそうです。

やはりそこそこの枚数でキメるのが、健康にもよさそうです
[PR]
by hanpenx | 2005-10-19 22:45 | 写真 | Comments(0)