カテゴリ:写真( 229 )

夜景モードなのに写らねぇ!

e0051626_19164957.jpg
e0051626_19165583.jpg

という声を結構聞いた気がする夜桜の美しい目黒川。
↑みたいな長時間露光の写真を見ちゃうとわかりにくいのですが、場所によっては客寄せを兼ねた投光器があるものの基本川沿いに配置された電球入りぼんぼりがライトアップの照明となります。
場所によっては真っ暗と言っても良い条件です。
手持ちで頑張っている人も結構見かけましたが、残念ながらかなり無謀だと思います。
夜桜の場合手ぶれに加えて風との戦いでもあるので長時間(あんまりやると迷惑なので数分までですが)同じアングルで待てないと辛いです。
で、三脚も脚を伸ばしきって全開できるようなスペースはあまり無いんで、むしろ縮めてローアングル状態で人の居ないスキマで写せる場所を探したほうが、迷惑も掛けにくく撮るのも上手く行くことが多いです。
わかってる人は橋の欄干にカメラを置いたり卓上三脚を使って撮影している人も居ましたね、ゴリラポッド使いのオサレ写真人類少女を見かけてちょっと萌えたのは秘密だ。
[PR]
by hanpenx | 2009-04-10 19:19 | 写真 | Comments(0)

コロナビール

e0051626_21442220.jpg
e0051626_21443257.jpg

目黒川の桜撮りでは、町内会の出店でコロナビールを買うのが一つの楽しみです。
が。
今回は出遅れた為売り切れ、しかも他所の店で買ったら高い上にライムが付いていない!
これだけで来年がんばる気力が沸いて来たようなw

あー、あといかにも某執事な格好の人がスパークリングワインとか売ってる出店がありました。
年を重ねる毎に出店もカオス化してますねw
[PR]
by hanpenx | 2009-04-08 21:43 | 写真 | Comments(2)

やるきでろー

e0051626_2150484.jpg
e0051626_21501276.jpg

先の週末は桜を沢山撮るよー!
と思っていたのですが。

土曜の朝からやる気が出ず二度寝→掃除・選択・アイロン掛けしたらそのまま終了
日曜は朝からテンション上がらず→二度寝して起きたらひしょーたいとやらが上空通過→ニュースで防衛庁の満開の桜に囲まれたPAC3を見て急に覚醒→目黒川で人混みにやられながらも撮影→ハガレン見るためだけに帰宅w→三脚担いで再度出撃→なんかいつも使わない筋肉が痛いです←いまここ!

という感じです。
毎年似たような写真を撮っちゃってるんで、なんかやる気が出なかった模様。

来年はもちっと考えましょうね、と毎年思っているような。


そーいやハガレン、結構声優入れ替わっているんですね。
リザが一言しかセリフ無かった&アームストロングさんがうるさいwのでよーわからんかった(^^ゞ
あと今録画手段が無いのでなんとかせんといかん、普通日曜の夕方に在宅しとらんし。
[PR]
by hanpenx | 2009-04-07 21:50 | 写真 | Comments(0)

なんやかんやで、

e0051626_21572426.jpg

なんやかんやでまだ体中痛いアル!
年はとりたくないネ!!
[PR]
by hanpenx | 2009-04-06 22:00 | 写真 | Comments(0)

α用水準器

e0051626_22191535.jpg

先日のTFTの写真はもうちょっとだけ待って下さいまし。
何分年度末でお仕事が色々と。


ユーエヌ、薄型一軸タイプやα用の水準器 デジカメWatch
よーやくα専用の水準器が。
足が一箇所だけなので縦・横いずれでも水平しか見られませんが贅沢は言えません。
とはいえ前後の傾きも結構見る人なので、いつか3軸モデルが出ないかと思ってみたり。
[PR]
by hanpenx | 2009-03-31 22:19 | 写真 | Comments(0)

またカラバリっすか(^^ゞ

e0051626_21274234.jpg

[新製品] 「PENTAX K-m」─オリーブカラーの限定モデルを新発売─
[新製品] 「PENTAX K20D」─ チタンカラー仕上げの特別限定モデルを新発売 ─
オリーブのK-mはいっそザクモデルにしちゃえば良かったのにw
自分はもう一度白モデルが欲しいですね、アレはなんか飾っておきたくなります(^^ゞ
チタンカラーは製品ページでLimitedレンズを付けた状態がなかなか良い感じですね、逆にそれ以外では浮いてしまうような。
で、K20Dも色違いキットをやってるあたり直系のデジタル一眼後継はまだって事でしょうか?

[お知らせ] 『フォト イメージング エキスポ 2009』参考出品について
[お知らせ] 中判フィルムカメラ「PENTAX 67II」「PENTAX 645NII」生産終了のお知らせ
645デジタルが正式発表で来ましたね、フィルム中版終了とセットですので今度こそという所でしょうか。
ロードマップ(pdf注意)には今日付けで645デジタル用の標準が復活&ワイドが追加されていますしね。

とりあえずこの発表を見る限り、事前にある情報以上の目新しさはあまり無い展開です。
例の「サプライズ」が上記に含まれるようでしたら、ちょっと残念ですね。
やはりもう一つの噂である「夏前の新機種」が来て欲しいところ。

その予想ではちょっとヒントになりそうな記事がありました。
Pentax インタビュー (PhotographyBLOG)
・画素数よりノイズなどの画質面での向上が重要
・EVF機は不要
・フルサイズ機を投入するには先にレンズの充実が必要
という点が気になりますね。


追記:
ペンタックス 645Digital を2010年に発売予定 [内容更新] - デジカメinfo
キミティの対談が「サプライズ対談」→「645 Digital サプライズ対談」になってます。
あーあwww
[PR]
by hanpenx | 2009-03-24 21:47 | 写真 | Comments(2)

がんばってペンタ君

e0051626_2055679.jpg

HOYA、デジカメ人員半減 固定費50億円圧縮 - 日経ネット
・国内の人員を800→400と半減
・海外でも人員を縮小(生産部門2000人は除く)
・結果、デジカメ部門の組織体制は現在の半分になる予定
だ、そうで。
生産能力が落ちるわけでは無いようですが、開発・販売が減るんでしょうかね。
コンパクトもOEMがメインになってしまったようですし、今後の開発能力がどうなっていくか注目です。

ペンタックス終了ではなかっただけ良かったですが、きっとネットではダメだ終わったと叩かれるんだろうなぁ(T_T)
PIEでは激励してきましょう。
[PR]
by hanpenx | 2009-03-18 20:54 | 写真 | Comments(0)

EZ-Ringの色被り

e0051626_1153193.jpg

ちょっと放置してましたがとりあえず軽いレポというか注意。

といっても、リングアダプタ1灯で使う分には何の問題もありません。
リングアダプタの光に少しマゼンタが被ってることが判りまして、他の光源と併用する時は気になります。

非常にやっつけな比較が↑です、シルキーの現像データでグリーン-マゼンタの所をグリーンに5+色温度を300UPしないとバランスしません。
駒村の製品の方はこの問題がまったく無いそうで、使ってる素材や加工のグレードがそのまま値段に出ているというわけですね。
というわけでキャノニコさんでお値段に問題が無ければ、駒村のほうを選んでおくのが良いかも知れません。
[PR]
by hanpenx | 2009-03-15 11:53 | 写真 | Comments(0)

PENTAX X70

光学24倍の高倍率ズームレンズを搭載したデジタルカメラ『PENTAX X70(エックススナナジュウ )』新発売 PENTAX

Nikon P90なの?…いずれにしろ意味がわかんねぇ('A`)



とりあえず15mm Limited見て落ち着こう。
[PR]
by hanpenx | 2009-03-03 11:23 | 写真 | Comments(0)

ペンタ君大丈夫か

ペンタックスの新しいロードマップからDA30mmやテレコンが消滅? - デジカメinfo

PDFですが、3月3日付けで復活してます。
レンズ開発ロードマップ(1MB PDFファイル注意)

で、この復活版でも確かに30ミリとテレコン無いですね。
30ミリはシグマのが調整してもピントがおかしく処分したので、純正に期待していたのですがねぇ…
PIEでこの辺どうなってるのか質問攻めになるのではないでしょうか( ´・ω・`)






で、サムソンが発表したNXシステムってなんなのさ(@_@;)
[PR]
by hanpenx | 2009-03-03 09:35 | 写真 | Comments(0)