カテゴリ:写真( 229 )

K-7雑感

e0051626_215615100.jpg

かなり水平



Twitterに登録してみたところ、ないにやらmixiが手薄になる悪寒(挨拶)
hanpenx



クセになってっきた箇条書きで。
・画質以外は順調に進化。
・K20Dからの乗換えでは少々操作になじむまで時間がかかる、十字ボタンがつるぺったんで捕らえにくい。
・お触り会で確認したとおりかなり右手集中の操作、更に言えば手前ダイヤルを良く使う。
・JPEG撮りっぱなしの画質はそこそこ、高感度のノイズは本当に1段良くなってるのか怪しい。
・AFは早くなったが驚くほどでも無い、そのうち慣れて普通に思えた。
・AF精度は昼間は気にならなかったが夜暗所でいじめるとやっぱり怪しいところがちょくちょくと。
・露出インジケーター5段表示は細かすぎて見難い、プラマイ3段・2段だけ表示のモードが欲しい。
・電子水準器はなかなか便利、でも手持ちでやってる限りはあわせたつもりでも微妙に傾くので三脚装備時に本領発揮か。(追記:水平補正ONにすればかなり助けてくれるの確認しました)
・ライブビューも手持ちではあまり役に立つ気がしないが三脚に据えたとたん超便利機能に、構図・水準・深度・AFと色々調整・確認できるし。
・フラッシュのポップアップからシャッター音まで、動作音が全部静かになっている。
・視野率100%、意外と慣れない。今までは「必ずもうちょっとだけ外が写る」気で撮っていたのを、「今見えてるギリギリ端は写らない」と思わないと失敗するw
・HDRは晴天下であってもかなりのスローシャッターを使ってきます、手持ちではまず無理なので三脚必須。
・動画はCMOS・30FPSということで素早くカメラを動かすような操作はまずダメ。三脚に据えてじっくり撮る用途限定と思ったほうが良い。
・外部マイクはあったほうが良い、当たり前ですが音質とステレオの恩恵でかなり違います。
・鑑賞に堪えるスムーズなズーミングが難しい、対策としてPZレンズつけてみたらいちばん遅いズームでもモーター音がうるさくてかなわないw
・SDカードが抜きにくい。ちょっとコツが要るので故障扱いされる恐れも。
・縦グリで単三が使えるが、前日充電(ややくたびれ気味)エネループで試したところあまり持たない、特にLV・動画を使うと消耗が激しい、静止画専用・予備か緊急用電源と思うのが良さそう。
・カスタムファンクションが多すぎてそろそろ把握できなくなってきたw

つか感想以前にまだまともな作例撮れていない( ´・ω・`)
なんかしっくり来ないというかイマイチ使い方がわかっていないというか。
動画はV用雲台と知識が欲しい、適当に振り回しただけじゃ全然絵にならない。
まだRAWからの現像も試していないという事で、俺達の戦いはこれからだ! (え
[PR]
by hanpenx | 2009-06-29 21:56 | 写真 | Comments(4)

ペンタ君ラストスパート

e0051626_2214516.jpg

製品版のK-7には試作機とは異なる改良型のセンサーが搭載される - デジカメinfo
気合入れすぎてヘンな事にならないと良いんだけど(^^ゞ

で、K-7のフジヤ6/27出荷分確保の連絡も来たので、お迎え準備の一環として外部マイク準備。
動画撮るつもりは大して無いのですが、とりあえず揃えておきたくてw

あー、コダクローム年内終了がヤフーのニュースにも載りましたなぁ(-。-)y-゜゜゜



Portfolio
Ita☆Sha 2009
Tomoyuki Sakaguchi
前に見に行った写真展の作品がまとまったようです。
[PR]
by hanpenx | 2009-06-23 22:15 | 写真 | Comments(0)

E-P1@DNA

e0051626_22124799.jpg

噂通りの出来でなによりです。
どう考えても17ミリ一択、K-7が済んだら考えさせて頂きましょう。
本当に名前の通りか。





こうなるとキャノニコは面白くありませんね…




追記:
X軸茶道フレーム搭載
追記の追記:
↑もう直っちゃった( ´・ω・`)、日本の心を搭載してるかとおもったのに。
つか魚拓とって置けばよかった orz
[PR]
by hanpenx | 2009-06-16 22:13 | 写真 | Comments(7)

ペンタ君発売日決定

ペンタックス、「K-7」の発売日を27日に決定 - デジカメWatch

という事で無事発売日決定。
土曜日なのが嬉しいですね、丁度金曜日はお仕事の納品日なので絶対休めなかったのでw
まー、それよりフジヤからちゃんと電話が来るか・来た電話が「次回分になります」ではないかの方が重要。
あと、バッテリが互換性無いことすっかり忘れてたんでもう一個買わないとスタミナMAXに出来ないのね(^_^;)
単三は今更使う気無いですし…






「E-P1」の商品検索結果 - ビックカメラ.com
そんなことよりE-P1祭りだぞおまいらwwwwビック大丈夫か、早いぞwww
[PR]
by hanpenx | 2009-06-16 11:59 | 写真 | Comments(0)

つこうてみた

e0051626_2129332.jpg

Tilt Shift Maker
本城直季氏の作品の影響で流行った、アオリ効果によるミニチュア風写真を簡単に作ることが出来るサービスです。
早速使ってみまましたが、操作がシンプルで結構大きな画像も受け付けてくれるのは嬉しいですね。
但し、ピンが合うエリアは水平一直線のみしか選べませんので、もっと懲りたい方は本格的なレタッチ用ソフトを使うしかありません。
まぁ、ツール以前に素材となる画像の撮り方が難しいんですよね~、毎度高いところに登るわけにも行かないし(^^ゞ
[PR]
by hanpenx | 2009-06-15 21:29 | 写真 | Comments(2)

K-7雑感

e0051626_22465194.jpg

先日の土日に秋葉原UDXで開催された、「K-7体感トークライブ」に行ってきました。
開けてみれば大混雑となった(ペンタとしてはw)イベントでしたので、限られた範囲内ですが見聞きしたことから感想など。
現在K20Dを使用中なので、それらとの比較感想がメインとなります。

・いいから三行でまとめろよ
実物触る前に予約しちゃったよ(・∀・)!!
実際触ったらとてもいい感じだよ(・∀・)!!
落ち着いてから良く考えても全然問題ないよ、お前も買え(・∀・)!!

続きはこちら!!
[PR]
by hanpenx | 2009-05-25 22:47 | 写真 | Comments(0)

スケスケ☆くぱぁ

e0051626_2355631.jpg
e0051626_236543.jpg

スケルトン&カットモデルですが何か。


本日UDXに集結された皆様お疲れ様でした。
とりあえず明日もう一度御神体に触れた後にK-7を評価したいと思います。
[PR]
by hanpenx | 2009-05-23 23:06 | 写真 | Comments(0)

K-7

本家PENTAX
高画質撮影を快適に楽しめるデジタル一眼レフカメラ「PENTAX K-7」新発売
デジタル一眼レフカメラ専用設計の交換レンズ 「smc PENTAX-DA18-55mmF3.5-5.6AL WR」 「smc PENTAX-DA50-200mmF4-5.6ED WR」

デジカメウォッチ
ペンタックス、“本質にこだわった”一眼レフ「K-7」

安心してIYH出来るスペックと外観、久しぶりに有給をカメラのために使ってしまいそうw

小型化・視野率100%・秒5.2コマ・超音波DR・LV・HD動画・新AFセンサ(名前引きずってるけどwww)と予告どおり詰め込めるもんは皆突っ込みましたね。
他にもボディ内HDR画像生成・デジタル水準器(水平確認・構図調整(LV)・水平調整)・収差補正・単三対応復活と予想外だった要素もあったり。
キットレンズも防滴化するとは思いませんでしたね、この先WR付きレンズが増えるのでしょうか。
残念なのはシンクロが180分の1とか高感度方向の伸びが無い・長秒時NRはあまり変わっていないという事位でしょうか。
価格はボディ単体で13万・レンズキットで14万と値段もかなり安いというか心配な設定です、今回は勝負に出たという事かもしれませんね。



あとは感触を確かめるだけですね~、K10D→K20Dの進化とは明らかに違うはずなので楽しみです。
仕事の進行がちょっとヤバくて土曜UDXのライブ(タタミーが居ないのでもうスーパーライブとは呼べない…)参加が怪しいですが、なんかがんばれそう。
[PR]
by hanpenx | 2009-05-21 09:42 | 写真 | Comments(0)

坂口トモユキ 写真展 「Ita☆Sha(仮)」レポ

e0051626_2237493.jpg

写真の展示及びトークショーを拝見、どうまとめたものか困ったので、箇条書き。



続きはこちら
[PR]
by hanpenx | 2009-05-20 22:37 | 写真 | Comments(0)

新αて縦グリないの?

e0051626_0392894.jpg

今帰った、明日も早い。


デジタル一眼レフカメラ“α”(アルファ)
もっかい見ても新シリーズに縦グリの設定見当たらない、完全に初心者用シリーズになってしまったか。
上位機種でチルト液晶採用しなかったら300の予備買わないとw
[PR]
by hanpenx | 2009-05-19 00:41 | 写真 | Comments(0)