カテゴリ:写真( 230 )

至高の組み合わせ

e0051626_1243957.jpg


ご覧のとおりゴスロリ(黒)とローライの組み合わせは素晴らしいことが判明致しました。
今後もこのようなモデルさんに遭遇した場合は是非持って頂こうかと思います。

そーするとアレだ、やっぱモデルさんに持ってもらうからには撮影用とは別に綺麗なボディで、装着するアクセサリ類も純正でないといけませんな。
そっか、モデル専用ローライを買えば解決。
プラチナモデルとかなら更に良いよねぇ。


・・・て幾ら掛かるんすか orz


つかこのパターンでもっと撮らせていただければよかったです、何気に数カットをオマケ的に済ませてしまった(^_^;)
[PR]
by hanpenx | 2005-11-29 12:09 | 写真 | Comments(2)

外ではヘタレ?

e0051626_22521237.jpg


日曜日は、何度か行っているmodelmaker撮影会に行って参りました。
前回と併せて未編集分が増えており大変です(^^ゞ

今回は第一部で外に出かけての撮影が出来ました。
お車提供&運転頂きました参加者の方、ありがとうございましたm(__)m
で、外に出たは良いのですがお天気は(その時刻では)見事ピーカンです。
曇りとかならそんなにライティングには困らないのですが、これは厳しい。
レフも80センチ一丁だけで、装備がコレだけでは正直厳しい。
つか上手い人は装備でなくウデで解決するのでしょうけど。
日陰に逃げたりすれば良いのでしょうが、そればかりではせっかくの風景を生かせません。

色々考えて動いてはみましたが、なかなかいい結果が出そうにありません。
ということで、同じモデルさんには第4部にも撮影させて頂き掲載候補の撮影コマ数を稼がせて頂きました(^^ゞ

スタジオ内でもまだまだなのに、外ではもっと厳しいですね。
いつものストリートスナップとは全然違う考えで望まないといけないだけに、人物は難しいです。
[PR]
by hanpenx | 2005-11-14 22:51 | 写真 | Comments(0)

良い環境

e0051626_232641100.jpg


この写真、先ほど掲載完了したmodelmaker撮影会の牛島さんです。
まだ高校生とのことでビックリですが、幾つものポーズや表情をサっと作ってしまうあたり大物の予感がするモデルさんです。

で、本掲載の写真群は全て*istDで撮影していますが、こちらの写真はCONTAX i4Rというコンパクトデジカメで撮っています。
クリックすればレタッチ無しの75%に縮小の画像(ブログの仕様上等倍画像掲載は無理でした・・・)が出ます。
もうちょっと明るい露出で撮ればよかったですが、他に画質については文句無いような気がしますがどうでしょうか。

状況はモデルさんもスタジオも良い状態でしたので、カメラマンはタダのシャッター係と言っても良いくらいこの写真の質を占める割合は低いです。
なんか次からはコンパクトデジカメだけで行こうかと思ってしまいます(^^ゞ

ただ、やはり環境の良さに頼りすぎたカットはいざ現像してみても余り良くなく、今回初めてトーンカーブ等使用しての画質調整をせざるを得ない事となりました。
ライティングをしっかりやっていれば回避できたことと思われます。
まだまだ修行が足りないというか、初心者以前の問題外レベルですね。
めざせ初心者(^^ゞ
[PR]
by hanpenx | 2005-11-10 23:26 | 写真 | Comments(0)

ちょっと変更

e0051626_138586.jpg

サイトに掲載している写真に、大判を追加してみました。
同じ撮影会で撮っている方々のサイトをちょっと見てみたのですが、皆さん結構大き目のサイズで掲載しているようで。
それに比べて当方の掲載サイズはかなり小さめ。
ただ、どちらさんも大型・高解像のディスプレイで見ているとも限りませんので、従来サイズとあわせての掲載です。

ま、その以前も同じようなことを同じような場所でやってたんですが、やっぱコレがよさそうという事で(^^ゞ


また来週あたりから撮影会に行けそうです。
[PR]
by hanpenx | 2005-10-30 13:08 | 写真 | Comments(0)

撮り過ぎに注意しましょう

e0051626_22452643.jpg


さて、電車も動いて無事帰宅。
平日の夜は、呑んで帰ると自由に使える時間が30分前後というところです。
先の日曜の撮影結果をセレクト&現像してみたりするのですが。

ぜんぜん終わらねぇ

コマ毎に微妙に表情が違ったりしてモデルさんも職人だよなーとか思ったり。
どーして同じ絵なのに片方はピンがズレてんのさと思ったり。
していたら、いつまでたっても終わりません。
寝不足になりそうです。

やはりそこそこの枚数でキメるのが、健康にもよさそうです
[PR]
by hanpenx | 2005-10-19 22:45 | 写真 | Comments(0)

1回10ギガ!!!

e0051626_13292240.jpg


さて、先の日曜はまたmodelmakerさんの撮影会に行って参りました。
前回でとりあえずの下見が出来ていたので、また間を置いてからでも良かったのですが。
今回は使うスタジオが違うということで、こりゃ見ておいたほうが良いかもと思い行ってきました。

で、撮影結果から言いますと
「環境もモデルさんも良いのだが、撮ってる自分のウデが悪い」というオチです(^_^;)
今回は囲みで3コマ(1コマ=1時間)、別々のモデルさんを1対1!!で撮らせて頂きました。
前回よりもかなり枚数を撮ったのですが、ざっと結果を眺めると。
「場所もモデルさんも悪くない。でもこの構図とピントはどうよ??」
という結果が多く、ちょっとヘコみ気味であります。

で、タイトルの10ギガなんですが。
当方のメインカメラである*istD、これでRAWデータ記録で使用しているわけですが。
今回の撮影では、3コマでなんと10ギガも使用していました。
当然、こんなにコンパクトフラッシュを持っているわけではないので、トランセンドのフォトバンクにバックアップしていたのですが、それも限界に(しかも電池切れかけの1ギガはデータ損失(T_T) )。
これで使えるカットが数枚だったらもー泣くしか。
バックアップ機器を強化する手もありますが、ここはもっと少ない枚数の撮影で歩留まりを上げる訓練をしたほうが良いようです。
フィルムだと失敗に対して警戒するし、一度全編フィルム撮影ってのも良いかもしれません。
もっとも、現像とスキャンの手間を考えると恐ろしいことですが(^^ゞ

撮影枚数といえば、*istDはバッファが少ないためすぐに「書き込み待ち」で撮影がストップしてしまうことが多いです。
コレ自体をネタに話をしては時間を稼いだりしますが、頻繁に止まるとモデルさんもペースがつかめないような状態になってしまうようです。
こういう点でも、上手いことリズムを取って回避できるように撮影したいですね。



やー、借金してムチャクチャ連射の出来るカメラに乗り換えるとかは今の所ナシですよ(^^ゞ
[PR]
by hanpenx | 2005-10-17 13:32 | 写真 | Comments(2)

撮影会

e0051626_994617.jpg


昨日の日曜の事になりますが、撮影会に行ってきました。
えー当方の以前までの行動をご存知でしたらわかるのですが、いわゆるオタク向けのコスプレイベントに行っちゃレポ写真を撮って来るというのを良くやっていました。
で、その関連でたま~に有志で開催するコスプレ撮影会なんてのにも参加させていただいておりました。

で。
その方面の活動をすっかり縮小させて今に至るのですが。
以前「撮影会といえば、企業とかが主催してるのには行ったこと無いの?」
と聞かれたことがあり。
あー、そーいや全然無いねぇ、と思って計画したのが今回の企画でございました。

撮影会はmodel makerさんというところで、木場にあるスタジオでモデルさんを囲み・個撮で撮る事が出来ます。
とりあえず今回は様子見で、ということで一眼に標準ズームと50mmだけでノコノコ行ってみました。
お天気があいにくの雨でしたが、内装が真っ白のスタジオなので結構撮れちゃいました。
レフとかあればもっとライティング構成が出来たのに、最低限装備ではちょっともったいなかったですね。

朝一だと撮影側の人数も少なめなので、囲みなのに1対1という状況もちょっとあり。
結局、様子見のはずが一時間で手持ちメディアが全部埋まってしまい、最後はコンデジで撮りながら遊んでおりました。
↑の一枚はまさにソレです(^^ゞ

つことで、サイト本体の第一号コンテンツは今回の撮影結果で作ってみます。
しばらくお待ちを~。
[PR]
by hanpenx | 2005-10-10 09:30 | 写真 | Comments(0)

新型照明?

e0051626_2303977.jpg


帰り道の工事現場で見かけた照明。
下の機械は発電機、上の部分は何かしらの発光体に風船のようなディフューザーをかぶせてあります。
周囲が満遍なくソフトな光で照明されており、工事現場の安全確保の他にも写真撮影にも使えそうな感じでした(^^ゞ

照明の中身は水銀灯でしょうか、それとも蛍光灯でしょうか。
わかりませんが、こういうのもアリだよな~、幾らだろ(^_^;)
[PR]
by hanpenx | 2005-09-14 23:04 | 写真 | Comments(0)

GRデジタル発表

e0051626_230569.jpg


されました。
現物写真を見て・・・うーむ、レンズ周りのデザインのせいかボテっとしちゃいましたね。
スペック等色々見てみましたが、自分的な感想を要素ごとに○×を付けてみます。

×見た目→銀塩GRと似てはいますがちょっとボッテリした印象、あまりスマートじゃありません。外付けファインダ・フードを付けた姿はもう見たくありません。
○フィルム換算28mmF2.4相当単焦点レンズ搭載→期待通りのスペックです。
×813万画素の1/1.8型原色フィルタ付CCD搭載→そんなに画素要りませんし、小さい素子なので高感度時の画質が心配です。
○記録形式はJPEGとRAW(しかもDNG)が使えるのは大きいメリットです。
×音声付動画撮影→GRには要らない機能だと思います。
○撮影可能距離約30cm~無限遠・マクロ約1.5cm~→デジならではの仕様ですね、死角がありません。
○マニュアル露出が可能→銀塩GRで欲しかった機能です、嬉しい!!
×光学ファインダー搭載なし(外付けオプションあり)→最悪です、従来のGRユーザーを切り捨てるような行為です。
×2.5型約21万画素液晶モニター→もっと小さいか隠せる物がいいです、GRは液晶見ながらヨロヨロ構えるカメラじゃありません。
?21mmに変換するワイドコンバージョンレンズ→選択肢が増えるのは良い事ですが、画質を見ないとなんとも言えません。
?画質→既に公開されているサンプルを見る限り、いかにもコンパクトデジカメなノイズが気になります。が、なんとか後処理で対応できそうなレベルkぁも?歪みなどは周辺まで結構がんばって補正されているようですね。RAWで現像してみるまでは最終判断が出せません。

とりあえず一言で今の心境を表せば、
「ちょっと拍子抜け」
というところです。
ティーザー広告に似た形式とでも言いましょうか、ブログでの予告が続いたのですがちょっと引っ張りすぎましたね。
その影響でこちらも色々期待しすぎました。

売価予測が8万弱とのことですが、正直10数万まで出すので上記で×をつけたところを改善したものが作れないか、と思ってしまいます。
しかし限られた購買層を相手にするとはいえ、値段・スペックの兼ね合いもこの辺が限度という判断でしょうか。
今ひとつ理解しかねる設定です。
まぁまだ発表したばかりですので、ちょっと頭を冷やして。
しばらくは今後上がってくる各レポートや作例を拝見たり実機を触ったりして購入するか検討しようと思います。




余談ですが、手元にある CONTAX i4R がなかなか思い切りのいい良いカメラに見えて来ました(^^ゞ
終わっちゃったのが残念ですが(T_T)
[PR]
by hanpenx | 2005-09-13 23:04 | 写真 | Comments(0)

とある

e0051626_21294455.jpg


写真展に行ってきました。
横浜、森ビルが提供するアーティスト向けのスペース。

決して広くない場所ですが、自由があります。
そして何より、いい感じの廃墟です(^^ゞ

あと一年半の寿命のようですが、注目したい場所です。
[PR]
by hanpenx | 2005-09-10 21:32 | 写真 | Comments(0)