ミラーずれ orz

e0051626_22443985.jpg

理光と瑞光は二大宗派ですよね(エry、どーでもいいけど(挨拶)


今月末に撮影があるってのは、まぁライブの撮影でオマケ程度のお手伝いで入ってスチルを撮るって事なんですが。
ウチのデジ機材は皆高感度が苦手なので、サブに銀塩機を引っ張り出したのですが。
このリコーXR-8スーパーのシャッターが切れない、つか正確にはシャッター切れてるけどミラーが復帰しない。
(・3・)アルェー、おかしいよ?と思ってよく調べたらミラーずれ orz
随分ミラーが前に出てきて、思いっきりレンズのケツに干渉しているようです、実際ミラーアップ位置がおかしい・ミラーの端が欠けてるという症状を確認。

MZ-Mというマニュアル機もありますが、何分ファインダーがちょっとショボいので暗所での撮影は不安。
仕方ないので夜に新宿までダッシュしてマニュアルKマウント機漁り、しかし予算は無いので完動で一番安いのを探す。
結果、マップでリコーXR-10Mを4kでゲット。
シャッタースピード切替が押しにくいプッシュボタン式で、ダイヤル慣れしている身としてはウザいったらありゃしない。
タイムラグは長いし巻き上げ音がオモチャっぽい、しかし今回は事情が事情故文句は言えない。

その代わりファインダーはなかなかです、APS-Cなデジタル一眼の殆どに勝ちそうな見えですからねー。
条件が違いすぎる比較とはいえ、便利になった反面失ったものも多いと感じる時代です。
お金が出来たらコンディションの良いXR-8スーパーやペンタのMEスーパーが欲しいですね。
機械・電子両方揃えときゃとりあえず大丈夫っしょ。

あとはレンズなんですよね、50ミリと135ミリばっかりあって、広角が無い。
AFレンズを転用するしかないのかな~(^^ゞ
[PR]
by hanpenx | 2009-01-28 22:48 | 写真 | Comments(4)
Commented by 継(つぐ) at 2009-01-29 01:17 x
LX貸そうか?(笑)
K300mm/F4って大砲もあるよ(勿論マニュアルフォーカス)
広角ならFA35/F2かA28-80/3.5-4.5とかどう?
本当はEOS50Dの方が良いような気がするが。。。
Commented by hanpenx at 2009-01-29 09:25
ども。

>LX貸そうか?(笑)
返したくなくなるかも知れませんよw

>広角ならFA35/F2かA28-80/3.5-4.5とかどう?
そのあたりになりますね、ウチも一応FA28と35があるので、そのあたりに頑張ってもらうことになりそうです。

>本当はEOS50Dの方が良いような気がするが。。。
えー、5Dがいいなーwww
Commented by 継(つぐ) at 2009-01-29 09:43 x
31日スタジオ撮影が入っているので5Dは渡せないな~(笑
LX(ワインダー付き)使ってみる気が有るなら連絡ください。
ファインダー倍率0.95のフルサイズは今のデジカメでは
ありえない数値、交換スクリーンもあるよ。(現在方眼マット)
Commented by hanpenx at 2009-01-29 23:28
5Dダメですか、残念www
LXも出張頂かなくても多分大丈夫です、銀塩はそんなに出番が無いはずなので(今回予算が無いのでフィルムの本数が少ないんですw)。

ファインダーの倍率や明るさはほんと今のデジカメでは考えられませんね。
フルサイズをもってしても、なぜか過去の名機にはまだ勝ってない感じがします。


<< αニューレンズの噂 LIVE PARK in AKIBA >>