K20D 雑感とかサンプルとか

e0051626_21433437.jpg

↑の等倍サンプルはこちら。

つことで主に土曜日ですが、色々と撮ったり試したりしたので感想でも。





e0051626_2144129.jpg

↑の等倍サンプルはこちら。

・全体的に着実な進化
見た目もインターフェースもほとんどK10Dとの違いが分からないくらいですので、K10Dからの乗り換えは非常にスムーズ。
使い始めた初日でも操作でわからなくなりそうだったのはライブビュー関連位です。
ダイヤル・ノブ等操作部品が細かく改良されている点も評価できます。
画素数以外では飛びぬけた進化は無いものの、悪くなった点がまず見当たらないのが良いですね。



e0051626_21441841.jpg

↑の等倍サンプルはこちら。
・1400万画素!!
標準感度・パンフォーカスな絵を等倍で見ると、本当にデカくて凄い画です。
が、もうそろそろ画像サイズ大きすぎです(^_^;)
16ギガのSDカードを買ってもう余裕♪な気分だったのですが、いざ突っ込んでRAWにすると600ン十枚の表示。
やはりデータ量がバカになりません、バッファは十分ですがSDへの書き込みはちょっと大変そうに見えますしPCでの処理も辛くなってきたような。
1000万画素据え置きで高感度・ノイズの改善をしたタイプの物は作れなかったのかと思ったりもしますが、まぁこれでもK10Dよりほぼ1段高感度の絵が良くなっているので良しとしましょう。



e0051626_21442642.jpg

↑の等倍サンプルはこちら。
・AF改善した?
K10Dより
・微妙に早く
・微妙に正確に
・微妙に迷わず
ピントが合うような気がします。
K10Dでも問題ないとは思い間ますが、でもなんとなくこっちの方が良い(^^ゞ



e0051626_21443482.jpg

↑の等倍サンプルはこちら。
・動作改善した?
レリーズ時の動きも微妙にシャキシャキしています。
K10Dと連写性能同じなのにね~(^_^;)



e0051626_21444312.jpg

↑の等倍サンプルはこちら。
・ファインシャープ
撮って出しのJPEGですが、画質設定のデフォルトがシャープ-1なんですよね。
ちょっと甘い絵になるのでコレを見てボロクソに言われる危険があるっぽいです(^^ゞ
シャープ、特にもう一つの設定であるファインシャープにしてゼロか+1にするとクッキリ系の絵が好きな方にも納得頂ける絵になってきます。



e0051626_21444831.jpg

↑の等倍サンプルはこちら。
・ダストアラート
外で撮ってまず便利なことを実感したのがこの機能。
センサーにゴミがついてるかどうかを、既に撮影済みの写真で知るのはなんとも残念。
確実にゴミの有無を確認できるのは精神的にも安心できる良い機能です。
ゴミ取りのシュポシュポもどれくらいやっていいか悩むところでしたが、ちゃんと結果が確認できますので万全です。
撮影中、キリの良い所でサクっと確認できるのでこれからはダストリムーバルをやたら動かすよりも、こっちで確認して対処することが増えそうです。



e0051626_21445541.jpg

↑の等倍サンプルはこちら。
・ライブビュー
コントラストAFが無い以上コンデジ同様の使い方は無理、活用方法は限られるようです。
ミラーパタパタでAFできますが、動く被写体相手ではまず実用的ではありません、実際試してそう思いました。
三脚に据えてじっくり確認する使用方法、例えばマクロ撮影時に画像拡大を併用して電子的なマグニファイヤーとして活用するといった方法が一番使えると思います。



e0051626_2145239.jpg

↑の等倍サンプルはこちら。
・高速連写
CMOS化のオマケみたいなものと思いますが、使い方次第では面白そうです。
とりあえず悪い方向で特性を生かし、爆走する京急の車体をひしゃげさせて遊んでおりました。




e0051626_21451059.jpg

↑の等倍サンプルはこちら。
思いつくところではこんなところでしょうか。
まだ試していない機能もありますしオールドレンズとの組み合わせもやってみたいですね。
ただ確実なのは、K10Dを手元に置いておく必要をあまり感じなかったことでしょうか。
*istDは良い思い出(^^ゞとして・K100Dは小型軽量機としてまだ使えるということで手元に置き続けていますが、K10Dはあまり押さえておく理由が無いような気がします。
[PR]
by hanpenx | 2008-03-10 21:48 | 写真 | Comments(2)
Commented by のの at 2008-03-10 22:42 x
K10確かに、、、縦位置グリップが無かったら
迷わずK100にしていたと思う。

K20D結局使わない機能が多いでしょうが
ピントの微調整が出来るんですよね。
Commented by hanpenx at 2008-03-11 12:04
こんにちは。
使わない機能は多いかも、ですが地味に良くなっているので一度使っちゃうと戻りにくいような気はします。
また、RAWを頻繁に使う場合は画像が大きくなってますから扱いが大変になってきた気はしますね、PCやSDカードの体制を整えてからでないと辛いかもです。
ピント調整はまだ使っていませんが、光源の違いやズームレンズのズーム位置まで指定できるわけではないので、余程の症状が見られない限り使わないかレンズやボディをメンテに出す対応で行くつもりです。


<< 使えない? イルフォード落ち着いたっぽ >>