人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DP1触ってきた

DP1触ってきた_e0051626_2242042.jpg


やー、いいカメラですねー(・∀・)

普通にコンデジ使って来た方にとっては超地雷w
・動作がノロくてショボい
・ズーム(光学)が無い
・マクロも無い
・手ぶれ補正も無い
・とにかくあるべきものが何にも無い、ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
てなコンボで即死な予感です。

かと言って玄人さんにもなかなか厳しいカメラになりそうですね、センサーのクセを掴んで良い絵を叩き出すには少々コツが要るようです。

で、自分が触ってみた感想ですが。
・筐体の作りはとりあえずOK、可も不可も無く手堅い質感です。
・MFダイヤルはなかなか面白い仕掛けです、ただ液晶で28ミリの画面見せられても意味がありません、ピンわかんねぇよ!
 バーの距離表示だけでなく、正確な距離の数字やAFポイントの拡大映像を出してくれないと本当に目安程度にしかならない気がします。
 もうちょっとダイヤルを重くするかクリックを付けて欲しいですね。
 あと、現在の絞りから算出した被写界震度を距離表示に追加してもらえるとかなり使えるんじゃないかと思います。
・メニューから入る設定全般はもっさり、中身がシンプルなのが救いか。
・デジタルズームは要らない、このボタンをシャッター・絞り・露出補正のどれかに割り当てる機能が欲しい。
・その他の操作ボタン類も妙に真っ黒で、特に十時ボタン以外の見分けがつきにくい、文字・記号を白表示にして欲しい。

こんな感じですね、28ミリがくっついたRF機がデジになったと思えば良いか。
ただ、ここまで割り切った作りにしたのならもうちょっとブチ切れた作りにしちゃってもいい気がします。
胴鏡固定で距離目盛も刻んでMFのみとか、レンジファインダー積んじゃうとか。



ああ、でもやっぱり出来ればマクロは付けて欲しかったですね、引きはフットワークでなんとでもなりますが寄りはカメラの構造・性能次第ですんで…


さて、明日はK20D♪
by hanpenx | 2008-03-06 22:07 | 雑記


<< 645デジタル開発中止 確定 >>