人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大規模撮影会におけるシンクロ問題?

さて、先日の撮影会ですが。
当方は愛用の*istDに純正ストロボ+ライトスタンドという装備でお邪魔しました。
*istDは内蔵ストロボから発する制御信号(閃光による通信)でワイヤレスにて純正及び対応ストロボを制御・発光させることが出来ます。
他のペンタ使いさんにもチャンネル設定確認とかして、準備は万端!と思ったのですが。

いざフタを開ければ現場にはコメットさん(コス系カメコにはコメットが人気なんか??)が4組8灯。
近くで自前ストロボを焚くと見事シンクロしてしまいます(^^ゞ

これでは、こっちの絵には向こうのストロボが被るし向こうは無駄なチャージと加熱を強いられ迷惑千番。
というオチになります。
ここで当方のストロボをワイヤードに切り替えれば、とりあえずは上記問題の暫定解決だったのですが・・・

長い5Pコードを家に忘れてきました(T_T)
ヨドバシでわざわざ店員さんコキ使って買ってきたモノなのに、肝心な時に持っていないとは申し訳ない(T_T)
なんで、自前ストロボは早々に捨てて主催さんが用意してくれたアイラン等他所様の装備に頼ったコバンザメ戦法で撮影させて頂きました(^^ゞ

と、いうことで~。
最近のハイレベルなカメコさんは平気で大型ストロボ多灯装備を持っている、
そして大規模撮影会ではそれらの装備が一つの現場に複数設置されてしまうという現実があるようです。
こうなると、各セット毎にスレーブセンサーを殺して全てワイヤードでシンクロしてもらわないと暴発祭りになりそうです。
大規模撮影会におけるシンクロ問題?_e0051626_22472490.jpg

by hanpenx | 2005-08-30 22:49 | 雑記


<< 静岡「おもちゃ天国 赤春堂」 諸行無常 >>