K20D正式発表

本家発表来ましたね。

K20D
K20Dスペシャルサイト

むー、手堅い進化って所でしょうか。
正直K10D発表時よりは祭りじゃない気分です。
進化点で評価出来そうなのは新規CMOS開発・細かい設定や機能の改善・シンクロ端子復活・グリップ共用という所ぐらいでしょうか。
ライブビューはパタパタAFのようですのであんまり使いそうにないですし、AFもスペック上は進化していないようです。
シンクロスピードも据え置き、バーストモードの20FPSは凄いものの小さいJPEGに限られるのでおまけのおもちゃという印象です。
Dレンジ拡大やAF調整は使ってみないことにはなんとも言えないですね、特にAF調整は嬉しい半面本当に素人が使いこなせるものか疑問もあります。

まぁでも安心してK10Dから買い替えできそうな感じではあります。
新規のお客さんを取れるかどうかとなると、ちょっと心配ですね~。

あとは、明日の新聞で一桁ナンバーボディの予告があるかどうかが気になりますね。
このCMOSでフルサイズやったらどうなるか等妄想が(^^ゞ
[PR]
by hanpenx | 2008-01-24 11:49 | 写真 | Comments(2)
Commented by のの at 2008-01-24 13:48 x
ヨドで149800円だね。
Commented by hanpenx at 2008-01-24 20:53
値段も確かめずにフジヤのサイトで予約してしまいました(^^ゞ
まぁ順当な進化と値段でしょうか?


<< ペンタックスユーザーの朝は早い。 K20D >>