PIE2007-ベルボン・Zigview S2

以前よりちょくちょく話題にはなっていましたが、この最新版でグっと期待が出てきた「なんでもライブビュー&バリアングル」ディスプレイ。
詳しくはインプレスのデジカメウォッチ他有名サイトを御覧下さい(^_^;)

各メーカーのアイピースに対応できる取り付け部分に二軸でどっちにもグリグリ回転出来る&分離も可能なディスプレイという事で、PIEで実機を触るのが楽しみな一品でした。
で、結果から言うと「アイディアは非常に秀逸なれど画質が今ひとつ、いや二つ。残念!!」でございます。




e0051626_21433866.jpg

もう、上記の通り非常に便利な特徴を備えていて機能としては文句無いのです。
しかし画質がどうしても許せません。
ディスプレイを睨んでもピント確認を出来るレベルではなく、スーパーインポーズのある機種でAFの位置と構図が何とか確認できる程度です。
試しにカメラから外してその辺を写してみたら、それが一番綺麗な絵でした(^_^;)

恐らくアイピースだけ各社互換を実現しているだけで、カメラ個々のファインダーの条件に対応できるだけの調整機構が無いから絵が今ひとつの写りでは無いかと思います。
ピントや倍率なども調整可能&より高画質のディスプレイの採用といった方向を考えて頂きたい所です。




e0051626_21435683.jpg

でもホントに機能は便利で面白いです、自分のK100Dにつけてローアングル・ハイアングルの他にリモートレリーズ機能各種で便利撮影したりとやってみましたが、特にネイチャー分野の方にはたまらんものがあると思います。
あとは、ねーちゃん相手でも使えるレベルにするだけです(^^ゞ
[PR]
by hanpenx | 2007-03-26 21:44 | 写真 | Comments(0)


<< PIE2007-シグマ PIE2007-アガイ商事・ブ... >>