人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WF2007冬-反省会

WF2007冬-反省会_e0051626_2216755.jpg


さて、ワンフェスの反省です。

まずフィギュアの撮影装備、今回はコレです。
K10D+マクロ50mm+ルミクエストソフトスクリーン+アングルファインダー。
とにかく場所と時間を取らないことを考えました、両手に収まるボリュームですので他所様にぶつかることも無いはずです。
正直ズームが欲しい場面もありますが、その場合は引きで撮って後でトリミング。
引き切れなければあきらめてます。
フラッシュは使わないに越したことはありませんが、会場の性質上どうしても上からの光で人型の作品は顔が陰になることが多いです。
でしゃばりすぎない程度にライティングは必要と思います。

ワンフェスにおいてまず撮影に必要な事といえば、まずはディーラーさんとのコミュニケーションです。
ガレキ・フィギュア等無言で撮り始めるのは、どう考えても感じ悪いです。
まずは許可を頂くことはもちろんですが(企業ブースでさえ撮禁作品ありますからね)、せめて買わなくても感想・意見ぐらいはお話していきたいと思います。
出展者にしてみれば、我が子たる作品の出来栄えがみんなにどう見えるかは気になるはずです。

次に、安全第一でございます。
展示品に撮影装備でド突きかましたなどということがあってはなりません。
また、他の参加者の鑑賞を妨げるような撮影も迷惑行為と思います。
プレスでも無い限り場所・時間を大幅に占有することはマナーに反すると考えます。

上記のような考えで行きましたが、100%実行できたとは言えませんし写真の出来もイマイチでございます。
まぁしかし迷惑考えず行動するよりはマシと思いますので、今後も精進していく次第です。

とりあえずですね、ルミクエストのソフトスクリーンは便利ですがあまりにヘナチョコな作りなので。
フィギュア用に立派なものが欲しいので、研究して自作したいですね。



あとはコス関係ですかねー、随分カメコ参加な人が増えた気がします。
このムチャクチャ寒い中、レイヤーさんを結構苦しめる撮影があったような気がしないでもないような。
いずれ規制が強くなるかもですね。
by hanpenx | 2007-03-04 22:17 | 雑記


<< JR混乱 またトンでた。 >>