K10Dを30分触っただけで語ってみるよ

おいす~、眠いにょろ~。
とりあえず某掲示板とか荒れまくりなのを眺めつつ、簡単に一発目のレポをするよ~。

・購入
9/14予約で無事本体・縦グリ・その他アクセサリー類をゲット成功。
購入した中野某店では予約200に対し入荷50。
ネットを徘徊してみると、ヨド・ビック等大型専門店はかなりがんばっているものの、それ以外の専門店。家電系の入荷が厳しいらしい。
特に某キ○ムラは店舗あたり1だのゼロだのという泣ける情況が。
中野で聞いた話しでは、若干供給に余裕が出るので多少は情況が改善するかも知れないとのこと。

・上記の情況に関する噂
1.今回のロットでは基盤に未修正の問題を残した状態での出荷らしい
2.基盤に問題を残している個体を直前で回収したらしい
二つとも「ネットで見た」レベルですので信憑性ゼロですが、両方とも真実だったら一ヶ月発売が遅れた上に難民大量発生の辻褄が合うような?(^^ゞ

・とりあえず触ってみて
箱でけぇ、本体でけぇ。
防塵防滴仕様の作りこみもあってか剛性感はK100Dより高い、でもなんとなく質感は*istDに劣る気がします、どこかまだプラスチック臭さが目立つ感じ。
右手親指でポチポチやることになるであろうボタン群が小さく押しにくい、露出補正ボタンはもっと大きくするかK100D的位置でも良かった。
シャッター音はあまり好きではない、なんか油が切れかけたシンクロコンパー@レチナ3Sを想像させる。
カスタマイズすることありすぎ、まだ全然わかんねぇwww

・確認
ROWAの互換電池(Panasonicセル)で起動・撮影を確認。
虎2G×80・2G×150・4G×150での動作を確認、書き込み速度は2G×150がベスト。
虎2G×150でJPEG無限連写確認、200撃った所で疲れたw
RAWも同時記録とかよくばらず、PEFだけにすれば9連射→以後1秒未満/コマで記録を確認、もうポトレで表情逃さねぇwww
M42→デッケル→Rodenstock Retina-Eurygon 30mmF2.8で干渉無き事を確認。

・画質
まだ暗がりでしか撮っていないのであまり語れないですが。
シャドウの粘りがかなり良い、撮って出しJPEGでも体感できるがRAWのストレート現像ですら更に出る感覚が味わえます、K100Dがある程度「出来た」データを出すのに対し此方は「幾らでもダシの出る素材」を出してくる感じ。
ノイズはK100Dに負ける印象、やはり1段シフトして考える必要がありそうです。
また、ノイズの出方や質が従来機とかなり異なり好き嫌いが出るかも、RAWからの仕上はしばらく試行錯誤が必要です。
正直、一千万画素の画像はデカ過ぎですね(^^ゞ、800万でも十分な気がします。



お仕事のネタ握ってるエラい人がようやく出勤したので、この辺で ノシ






あ、一枚貼っとくよ。
朝方寝ぼけながらの適当なお仕事なのであまり参考にしないでねw
[PR]
by hanpenx | 2006-12-01 09:12 | 写真 | Comments(0)


<< 明日じゃないと出来ない事なので... ダメだ眠い >>