1回10ギガ!!!

e0051626_13292240.jpg


さて、先の日曜はまたmodelmakerさんの撮影会に行って参りました。
前回でとりあえずの下見が出来ていたので、また間を置いてからでも良かったのですが。
今回は使うスタジオが違うということで、こりゃ見ておいたほうが良いかもと思い行ってきました。

で、撮影結果から言いますと
「環境もモデルさんも良いのだが、撮ってる自分のウデが悪い」というオチです(^_^;)
今回は囲みで3コマ(1コマ=1時間)、別々のモデルさんを1対1!!で撮らせて頂きました。
前回よりもかなり枚数を撮ったのですが、ざっと結果を眺めると。
「場所もモデルさんも悪くない。でもこの構図とピントはどうよ??」
という結果が多く、ちょっとヘコみ気味であります。

で、タイトルの10ギガなんですが。
当方のメインカメラである*istD、これでRAWデータ記録で使用しているわけですが。
今回の撮影では、3コマでなんと10ギガも使用していました。
当然、こんなにコンパクトフラッシュを持っているわけではないので、トランセンドのフォトバンクにバックアップしていたのですが、それも限界に(しかも電池切れかけの1ギガはデータ損失(T_T) )。
これで使えるカットが数枚だったらもー泣くしか。
バックアップ機器を強化する手もありますが、ここはもっと少ない枚数の撮影で歩留まりを上げる訓練をしたほうが良いようです。
フィルムだと失敗に対して警戒するし、一度全編フィルム撮影ってのも良いかもしれません。
もっとも、現像とスキャンの手間を考えると恐ろしいことですが(^^ゞ

撮影枚数といえば、*istDはバッファが少ないためすぐに「書き込み待ち」で撮影がストップしてしまうことが多いです。
コレ自体をネタに話をしては時間を稼いだりしますが、頻繁に止まるとモデルさんもペースがつかめないような状態になってしまうようです。
こういう点でも、上手いことリズムを取って回避できるように撮影したいですね。



やー、借金してムチャクチャ連射の出来るカメラに乗り換えるとかは今の所ナシですよ(^^ゞ
[PR]
by hanpenx | 2005-10-17 13:32 | 写真 | Comments(2)
Commented by kirinon at 2005-10-18 01:27
環境の良いところで思う存分写真撮れて良さそうですねー
一度参加してみたいでつ(`・ω・´)
3時間で10ギガってすごいですね トランセンドのフォトバンクは
電池切れかけは危険なんすね 自分も使ってるので気をつけよ

5Dは早いCF使うとRAWで20枚くらい連射が効きます(・∀・)イイ!
門の向こうに逝くと真理が見えますよ?
Commented by hanpenx at 2005-10-18 22:38
コメントありがとうございますm(__)m

こちらの撮影会、環境は良いですよ~ってホント場所とモデルさんの良さが95%を占める写真が出来ております(^^ゞ
モデル持込という究極奥義も使えますので、是非一度お試しを。

フォトバンクは、電池死にかけの際はちゃんと監視していないとオートパワーオフしたのか途中で力尽きて電源が落ちたのかわかりません。
容量計算してバックアップの成否を確認することも出来るでしょうが、撮影中にんな余裕はなかったりします。

門の向こうについては~、まぁ追い詰められたら考えます(^_^.)


<< 今は耐えるべきでは コスプレ >>