人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まとめ。

まとめ。_e0051626_21202232.jpg
・土曜日は晴海で撮影会。
4階でコスプレイベント開催中ということでちと心配でしたが屋内オンリーと言うことで問題は起きず。
色々撮って周りましたが、K-7がなんだかポートレートに向いていない気がしてしょうがない。
AFポイント選択は明らかに改悪、ファインダー覗きながら安心して操作できない、何度もポイント操作から外れてストレスに。
AF挙動も確かに早くなっていますが、なんと言うかカメラと人間のタイミングが合わない、モデルさんに悪い気がするペース・リズムであった。
暗所AFも結局ダメな時はダメな子でした、あとなんかファインダーにホコリが入りやすくなったような。
残念ながら夜景バックの撮影は出来ず、また季節を変えて挑戦したいものです。



まとめ。_e0051626_2120331.jpg

・土曜の深夜は秋葉原夜景撮り。
三脚「大」(スリックの700なんとか)をロッカーにしまって「小」(スリックの300なんとか)で撮影、サイズ・強度共に厳しいですが機動力は捨てられない。
昼も夕方もあんまり撮る気がしなくてズルズル来ましたが、深夜もようやくやる事が決まってきた感じでございます。いつかはコミケで写真集?
何度か言ってますが三脚に据えるとK-7強い、見た目は一眼・中身はフィールドカメラちっくな何か。
ほとんど光学ファインダー使わず一晩撮ってました、ライブビュー時の拡大画像がもうちょっと鮮明になればという以外特に文句が無い。
構図・ピント確認・調整がかなり細かく出来る為雲台の操作性・脚の強度が良く判る、スリックの安物ばかり買わずに一発ジッツォさんとか考えるべきか。



まとめ。_e0051626_2120445.jpg

・日曜の早朝はガンダム参拝
三脚「大」に持ち替えてお台場へ、今の季節りんかい線の始発で行ってもすっかり日は昇ってる。
意外とガンダム正面の展望台?は混まない。さらに上に小さく上がれるところがありますが、そこも気が付かないのか人は少ない。
その展望台最上段でようやくガンダム目線近くに行けます、これで見上げない角度の撮影が。望遠・三脚必須ですが。
今度は夕方~夜に夕日・ライトアップ有無と撮って見たい。が、あまりにもネットにガンダム画像があふれているのであんまりやる気が出ないw



まとめ。_e0051626_21205498.jpg

・日曜夕方はお散歩
徹夜してズレた腹時計を調整後、夕刻秋葉原へ三脚「小」を取りに。
夕方綺麗な虹が出て癒される、HUBが混んでいなければ見ることは無かった。
虹を撮っている内にその辺の人がみんな携帯やカメラを構えて夢中でした、そっちを撮って置けばよかったと思ったりw
さすがに連休は人が多い、しかしお店の皆様が妙に必死に見えるあたり売り上げは比例していないのか。
※このお店には行ってません、単に下から見ると時計かどうか良く判らなかったと言う事でw



まとめ。_e0051626_2121482.jpg

・月曜は色々あってアキバ少々のみ
疲れが出たか朝からゴロゴロ。
それでもコスプレイベント行きたい!と機材の準備を始めたら、αの外付けフラッシュが妙にグラグラする。
テストしてみたところ、発光しなかったり調光しなかったりという症状が時々出る、障害の再現も不安定。
撮らせて頂くのに不安な機材ではマズいだろうということで予定変更、秋葉原のソニーサービスステーションに。
受付はみんな女性、番号札を引こうと思ったら直接こっちへどうぞてな感じで窓口へ。
サンディー、じゃなくてギャルなお姉さんに現物と簡単な説明をすると、すぐに奥へ持って行かれる。ものの数十秒でお姉さんは戻り預かり修理の宣告。
多分その時居た中の人の守備範囲で無かったかと推測しますが、症状の確認も行われず預かっちゃうのはなんかスッキリしない。
ギャルなお姉さんが端末を叩き預かり票を作成、サクサク進むあたりよく出来たアプリでも入っているのだろうか。
ペンタ君のサポートとは随分違う印象でしたが、まぁ会社のデカさも性格も全然違うし仕方ない。ペンタ君の場合は受付からして全員カメオタか写真オタに違いないからなー、話が通じすぎて困るw
古炉奈跡地のザ・グランヴァニアが概観もすっかり出来上がってることに気が付く、同時に中で研修中なのがよく見えた、中の人窓に寄りかかりすぎ。
おかげで衣装もそこそこ把握できたり、まぁ無難に中世ヨーロッパ的な何かが見えました。
アイルーサブレの現物を見てうっかり買ってしまう、リアル描写のアイルーはあまり得意でないのですがイラストは好きなもので。
なんかサブレになる為のデザインとしか思えない、メラルーの方はは手癖の悪さに手を焼いているので買わなかったw



まとめ。_e0051626_21211991.jpg

・PSP
ペルソナのリメイクがいまひとつだったため、結局モンハンをちまちまやってます。
どう見ても作業ゲーな事はわかってるのですが、時間潰しに便利な事が判ってきたような。
電源オン・オフで気軽に止められるので時間を大きな単位で持っていかれないのが良いですね、ただし夢中になるとそうも行かないようでw
いつまでもコレが暇つぶしに使えるとも思っていません、将来的にはWiMAX入りバイオPとか欲しいですねぇ、実用的な構成にすると高くて買えないけど。
by hanpenx | 2009-07-21 21:26 | アキバ


<< 黒壁 疲れました >>