K-7雑感

e0051626_215615100.jpg

かなり水平



Twitterに登録してみたところ、ないにやらmixiが手薄になる悪寒(挨拶)
hanpenx



クセになってっきた箇条書きで。
・画質以外は順調に進化。
・K20Dからの乗換えでは少々操作になじむまで時間がかかる、十字ボタンがつるぺったんで捕らえにくい。
・お触り会で確認したとおりかなり右手集中の操作、更に言えば手前ダイヤルを良く使う。
・JPEG撮りっぱなしの画質はそこそこ、高感度のノイズは本当に1段良くなってるのか怪しい。
・AFは早くなったが驚くほどでも無い、そのうち慣れて普通に思えた。
・AF精度は昼間は気にならなかったが夜暗所でいじめるとやっぱり怪しいところがちょくちょくと。
・露出インジケーター5段表示は細かすぎて見難い、プラマイ3段・2段だけ表示のモードが欲しい。
・電子水準器はなかなか便利、でも手持ちでやってる限りはあわせたつもりでも微妙に傾くので三脚装備時に本領発揮か。(追記:水平補正ONにすればかなり助けてくれるの確認しました)
・ライブビューも手持ちではあまり役に立つ気がしないが三脚に据えたとたん超便利機能に、構図・水準・深度・AFと色々調整・確認できるし。
・フラッシュのポップアップからシャッター音まで、動作音が全部静かになっている。
・視野率100%、意外と慣れない。今までは「必ずもうちょっとだけ外が写る」気で撮っていたのを、「今見えてるギリギリ端は写らない」と思わないと失敗するw
・HDRは晴天下であってもかなりのスローシャッターを使ってきます、手持ちではまず無理なので三脚必須。
・動画はCMOS・30FPSということで素早くカメラを動かすような操作はまずダメ。三脚に据えてじっくり撮る用途限定と思ったほうが良い。
・外部マイクはあったほうが良い、当たり前ですが音質とステレオの恩恵でかなり違います。
・鑑賞に堪えるスムーズなズーミングが難しい、対策としてPZレンズつけてみたらいちばん遅いズームでもモーター音がうるさくてかなわないw
・SDカードが抜きにくい。ちょっとコツが要るので故障扱いされる恐れも。
・縦グリで単三が使えるが、前日充電(ややくたびれ気味)エネループで試したところあまり持たない、特にLV・動画を使うと消耗が激しい、静止画専用・予備か緊急用電源と思うのが良さそう。
・カスタムファンクションが多すぎてそろそろ把握できなくなってきたw

つか感想以前にまだまともな作例撮れていない( ´・ω・`)
なんかしっくり来ないというかイマイチ使い方がわかっていないというか。
動画はV用雲台と知識が欲しい、適当に振り回しただけじゃ全然絵にならない。
まだRAWからの現像も試していないという事で、俺達の戦いはこれからだ! (え
[PR]
by hanpenx | 2009-06-29 21:56 | 写真 | Comments(4)
Commented by 継(つぐ) at 2009-06-30 00:11 x
PhotoshopCS4がK-7のRAWに対応したみたいなのでどこかにRAWデータは落ちてないですかね?
出来ればポートレートかコスプレが良いんですが。。。(笑)
Commented by hanpenx at 2009-06-30 11:43
ども。
そーですかそーですか、そんなに私のセルフポートレートがってうわなにを(ry

で、正直イベントに持っていくにはまだテスト不十分でちょっと怖いですね、色々試してから投入したいところです。
人物で失敗はしたくない(^_^;)



あ、スタジオにK-7持って行けば全て解決?www
Commented by 継(つぐ) at 2009-06-30 13:29 x
モデルさんさえ調達できればうちのスタジオでテスト撮影しましょう。
ストロボだけでなく蛍光灯タイプの照明も用意出来ますので色々テストは出来ると思います。ご検討下さい。
Commented by hanpenx at 2009-07-01 23:46
>モデルさんさえ調達できれば
それがウチの難所です、営業力・コネ共にゼロでしてw


<< お仕事がね 秋葉原 Bar Garten >>