夜景モードなのに写らねぇ!

e0051626_19164957.jpg
e0051626_19165583.jpg

という声を結構聞いた気がする夜桜の美しい目黒川。
↑みたいな長時間露光の写真を見ちゃうとわかりにくいのですが、場所によっては客寄せを兼ねた投光器があるものの基本川沿いに配置された電球入りぼんぼりがライトアップの照明となります。
場所によっては真っ暗と言っても良い条件です。
手持ちで頑張っている人も結構見かけましたが、残念ながらかなり無謀だと思います。
夜桜の場合手ぶれに加えて風との戦いでもあるので長時間(あんまりやると迷惑なので数分までですが)同じアングルで待てないと辛いです。
で、三脚も脚を伸ばしきって全開できるようなスペースはあまり無いんで、むしろ縮めてローアングル状態で人の居ないスキマで写せる場所を探したほうが、迷惑も掛けにくく撮るのも上手く行くことが多いです。
わかってる人は橋の欄干にカメラを置いたり卓上三脚を使って撮影している人も居ましたね、ゴリラポッド使いのオサレ写真人類少女を見かけてちょっと萌えたのは秘密だ。
[PR]
by hanpenx | 2009-04-10 19:19 | 写真 | Comments(0)


<< R4面 鼻水が止まらない >>